日中ハーフで日本国籍ですが、成人式に旗袍を来ていこうと考えています。このような場は女性は振袖が暗黙のルールの様な雰囲気がするんですが、成人式に和装以外で行く事をどう思われますか?

日中ハーフで日本国籍ですが、成人式に旗袍を来ていこうと考えています。このような場は女性は振袖が暗黙のルールの様な雰囲気がするんですが、成人式に和装以外で行く事をどう思われますか?

着物、和服45閲覧

ベストアンサー

1

全然いいと思います! 私は日韓ハーフでまだ17歳ですが、成人式はチマチョゴリを着ようと考えていますし、従姉たちもチマチョゴリを着ていました。着物を着てる子もいましたが。 色んな人が居た方が楽しいと思いますし、自分が好きなようにしたらいいと思います。

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

2

ID非公開

2020/8/12 22:48

堂々と旗袍を着て行って下さい。 私も春節祭の時は着ましたよ。 ハーフなら両方きられるからうらやましいですね。

2人がナイス!しています

ありがとうございます!地元では女性で、スーツまたは振袖で行く方以外見かけた事がないので、周囲の目が気になる所でしたが、堂々と着ていきます!