ID非公開

2020/8/13 9:00

11回答

歩道、車道区別されていない道を自転車で走っていました。目の前に7人くらいの大人(40代以上)が道いっぱいに広がって歩いていました。歩行者の速度まで落とした上で、すいません。と声をかけると歩行者優先だと言わ

歩道、車道区別されていない道を自転車で走っていました。目の前に7人くらいの大人(40代以上)が道いっぱいに広がって歩いていました。歩行者の速度まで落とした上で、すいません。と声をかけると歩行者優先だと言わ れました。ですが、左側を走ったりとこちらはルールを守った上で、ベルだと角がたつと思って声をかけることにしました。これは歩行者の法律違反にならないんでしょうか?歩行者が優先ですが、道をふさいでいい理由にはならないと思いますがどう思いますか?

ベストアンサー

0

● 道路交通法第10条(通行区分(抜粋)) 歩行者は、歩道又は歩行者の通行に十分な幅員を有する路側帯と車道の区別のない 道路においては、道路の右側端に寄って通行しなければならない。ただし、道路の右側端を通行することが危険であるときその他やむを得ないときは、道路の左側端に寄って通行することができる。 このように歩行者は道路の右端(やむを得ない場合は左端)に寄って通行しなければならないので広がるのは違反です。

ID非公開

質問者

2020/8/13 11:05

そうですよね。謝るのではなく、逆ギレされたのでかなりむかつきました。ありがとうございました。