ID非公開

2020/8/13 9:49

55回答

懲役刑、禁固刑の場合は刑務所に入れるのに、死刑の場合だけ拘置所に入れるのはなぜですか?

懲役刑、禁固刑の場合は刑務所に入れるのに、死刑の場合だけ拘置所に入れるのはなぜですか? 死刑になるほどの悪事を働いた極悪なやつと一緒の場所に収監すると、ほかの囚人が感化されて、さらに極悪な人間になってしまうのを恐れているのでしょうか? でも、死刑も無期懲役も紙一重な感じだから、死刑だけ線引きするのもヘンだと感じます。 そもそも、過去に死刑囚に感化されて極悪非道になったやつがいたんでしょうか?

1人が共感しています

回答(5件)

0

こんな簡単な話はありません。 刑務所にいる者は 懲役○年などと言い渡され その期間を懲役作業をすれば 罪を償ったとされるのだから刑務所へ。 死刑判決を受けた者は 自らの命で償いなさいという判決なのだから 刑務所で作業なんてしない。 死刑施設のある拘置所で その時を待ち それが行われた時に罪を償うのです。

0

刑務所は更正の要素が強いからね。 死刑囚は構成の余地が無いんだよ。 だから刑務所に入れられないのよ。

0

刑務所へ入れても井美がないから。 刑務所では「懲役」と言う名の「労働」があり、死刑囚には労働の義務が課せられていないから、労働施設のある刑務所へ入れる意味がない。 それと、もしも、有期懲役刑の受刑者と死刑囚をまとめて刑務所へ入れたら、 死刑囚はどんどん出所していく受刑者をやっかんでわざとケンカを仕掛けて仮釈放が取り消しになる等の不利益が生まれる。 刑務所でも、仮釈放直前の受刑者は他の受刑者と隔離する。 建前で釈前教育とは言うが、まだ刑期が長い受刑者から足を引っ張られての(ケンカを吹っ掛けられる等)仮釈放取り消しを防止するためでもある。 それなのに、死刑囚と有期懲役受刑者を同じ部屋になんてする訳がない。 →死刑になるほどの悪事を働いた極悪なやつと一緒の場所に収監すると、ほかの囚人が感化されて もしも、死刑囚と有期懲役受刑者を同じ刑務所へ入れるにしても、同じ部屋にはしないだろうよ。 上記の理由から隔離するね。