ID非公開

2020/8/13 14:25

33回答

弁護士に相談されました。訴えられるかもしれません。

弁護士に相談されました。訴えられるかもしれません。 ある芸能人を誹謗中傷している方に対して、木村花さんのことは忘れたのか!誹謗中傷するな等感情が昂ったの内容をツイートしてる方がおられ、私はそのツイートにリプで反応しました。 『冷静になってください。確かに死ねとかいう人はおかしいけど、ほとんどは誹謗中傷ではなくその人のやった事に対する疑問苦言ではないでしょうか。黙っていろというほうがーーー』 等の内容を送ったところ、 『自分は誹謗中傷している人に言っている。黙っていろとは言ってない。誹謗中傷は法律で訴えられるけど暴露(当該芸能人がやったとされている事)は法律で決まってない。貴方が冷静になってください』 とかえってきました。そこで無視していたら良かったもののいきなり怒りの矛先がこちらに向いたことにカッとなってしまい、 『ーーー貴方は法律でしか物事を考えられないのですか。道徳心も何も無いですね。禁じられていないと分からない』等のツイートをしてしまいました。 その後相手にブロックされたのでそれで終わったと思っていたのですが、次の日?に自分のツイートにコメントが2つついていて、ツイートを見てみたのですが表示されていなかったので、鍵垢か私のことをブロックしている方からのリプだろうと思い、違うアカウントから自分のアカウントを検索してそのツイートのところを見てみると、 例のブロックしてきた方が私に対する誹謗中傷を送ってきていました。 粘着質なおばさんやら生産性なさすぎるwやら、ツイートに全く関係のない中傷内容で、さらに私に見えないのがわかっていてのツイートだったのでまた腹が立ってスクリーンショットを載せて 『ブロックしてきて私に見られないようにしてーーーきもちわる(笑)』 等のツイートをしたところ、弁護士に相談します。等の内容を送ってきて、冗談だろうという気持ちや自分にされた誹謗中傷の内容の方が酷い事もあり、『どうぞ?』『貴方が送ってきた内容の方が酷いと思いますが...』と送ったのですが弁護士事務所との通話のスクリーンショットと『お金ならいくらでもある』『示談はしない』等のことをおくってきていました。 その後のツイートで弁護士に相談に行った旨のツイートをしていたのですが、楽しかった、弁護士最高等のツイート内容で誹謗中傷による精神的苦痛ではなく楽しんでいるようなツイートをしていました。 更に言うとまた私のツイートにリプ、フォローがありその人物は全く知らない人でしたがフォロワー欄にその例の方がいらした上に、その見知らぬアカウントのツイートは私に対するリプだけでした。もしかするとグルか同じ人なのかなと思いました。 このような状況でも訴えられ、多額の賠償金を支払わなくてはいけないことになりますか?

補足

DMで謝罪したところ、あちらからも謝罪の文言が送られてました。 弁護士の件は別件で行っていたのでついでだったと。 皆様大変ご迷惑をお掛けしました。ありがとうございました(><)

法律、消費者問題 | 法律相談141閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その「弁護士に相談した」というのは本当なんですかね?事務所名とか法的根拠とかは書かれていなかったでしょうか? 側から見る限りはどっちもどっちで、一方的に損害賠償云々になるとは考えづらいです。もちろんこの知恵袋のやり取りだけでは全貌はわかりませんので、保証は出来ませんが。 不安でしたら、お近くの「法テラス」で弁護士に相談されては?と思います。

ID非公開

質問者

2020/8/13 14:49

私も冗談だと思っていたのですが、法テラスとの電話記録のスクリーンショットを送られてきて、水曜日がたのしみだ!とツイしており、その後水曜日に見てみるとあの人のことで行ってきた、楽しかった等のツイートをしていました。 私も、先に誹謗中傷発言をしてしまった私も悪いし向こうも送ってきていたしでどっちもどっちだとは思うのですが、お金ならいくらでもあるとおっしゃいますし、お金でどうにかするつもりなのかなと、、情報開示請求がきてから弁護士に相談するのでは遅いでしょうか?

その他の回答(2件)

0

無視。それで解決。

ID非公開

質問者

2020/8/13 17:45

相手が本当に動いている様子なのでそのままにしておけなくて... 情報開示請求は半年から一年かかるときいて、その期間ずっと悩まなければいけないのかと考えると苦しくて

1

質問内容がよく理解できませんが… 〉暴露(当該芸能人がやったとされている事)は法律で決まってない。 公人ではない芸能人の写真や行動を報道することはプライバシー権の侵害になります。 誹謗中傷で何らかの実害が出た場合には民事上損害賠償責任が発生し10-50万の賠償額が相場ですが、そのツイートで何らかの実害が相手方に発生しているのでしょうか? ツイートを実際に見ていませんのではっきりとしたことは言えませんが、Twitter上の口喧嘩にしか見えません。 詳細内容わかりませんので回答も満足のいかないものとなってしまいました。ご容赦ください。 ご参考までに。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/13 15:26

ご返信ありがとうございます。 正直言って暴露内容ではなかったのですが、他の芸能人の名前を勝手に出して想定でお話されていたものも多く、そちらの名前を出された芸能人のファンの方(私含め)が当該芸能人に怒っていました。 死ねとかいう言葉はいけないけど、誹謗中傷だけじゃなくてその芸能人がやったことに疑問を抱いている人も沢山いるよと主張したことから、誹謗中傷は法律でしか決められているけど暴露はーー等の話になりました。