回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/13 15:34

66回答

先日親族が亡くなり、遺産で猫が付いて来るようなのですが要らないので保健所に持っていこうと思っています。

先日親族が亡くなり、遺産で猫が付いて来るようなのですが要らないので保健所に持っていこうと思っています。 調べた所、猫は犬と違って飼い主以外の持ち込みは受け取って貰えないようなのですが、こういう場合は受け取って貰えるのでしょうか? 我が家は猫嫌いなのと、鳥を飼っている為危害を加えられたら困るので飼えません。 譲渡会も一旦こちらで預からなければいけないので無理です。 元飼い主への批判は結構です。 保健所で受け取ってもらえるのかどうか、またこれ以上良い解決策があれば教えていただきたいです。

ネコ | 法律相談55閲覧

回答(6件)

0

ウチの管轄の保健所だと飼い猫の引き取りもしてないです。 譲渡先を探すか、それが難しいなら動物病院で安楽死をしてもらうように言われます。 断る動物病院も多いので、電話で確認後、処置してくれる病院にお願いしてはどうでしょうか。(お金はかかりますが)

0

保健所に事情を話して引き取ってもらうしかないでしょう。 あなたにはあなたの事情があるんですから、仕方ない。 野良に放すよりはいいと思います

ID非公開

質問者

2020/8/14 15:50

野良よりは保健所の方が良いのですね 最悪野良も致し方ないかな、と考えていたのでアドバイスをいただけてよかったです

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

保健所に連れていき引き取ってもらえばいいと思います。 所定期間経過後、殺処分してくれます。 もし断られたら保健所の近くに逃がしてあげればいいだけだと思います。保健所のお姉さん達がこっそり餌やりとか面倒見てくれるようになってます。 なので、安心して保健所に連れていきましょう。

2

遺言とかで遺産で猫が付いて来るなら 手放したら遺産は相続出来ない 案件も有りますが? その辺はどうなのですか。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/13 20:05

猫を対処できなそうであれば相続放棄も考えています。 なので、質問しました。

0

>飼い主以外の持ち込みは受け取って貰えない 相続により飼い主たる地位も相続してます。 だからこそ対応が必要なのです。 仮に「あなた飼い主でない」と言われたら、飼い主としての責任を免除されたことになります。こんなこと言わないと思いますが。