ID非公開

2020/8/13 20:46

77回答

赤ちゃんの名前について。【治】という漢字を使いたいのですが、読み方として【なお】として使うのはおかしいですか?

赤ちゃんの名前について。【治】という漢字を使いたいのですが、読み方として【なお】として使うのはおかしいですか? 治人→なおと 治樹→なおき 家族間で【治】は【はる、じ】と付けるのが一般的なのでは。という意見が上がり、悩んでおります。

日本語 | 妊娠、出産84閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

おかしいです。 名付けた親の教養を疑われます。 「治」を「なお」と読むのは、送り仮名を 付けて「治す」「治した」のように 訓読みする時だけです。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございます。 参考にさせていただきます。

お礼日時:8/14 11:10

その他の回答(6件)

0

ID非公開

2020/8/14 8:26

その例だとはると、はるきと読んでしまいますね。 なおにしたら、一生訂正人生じゃないでしょうか。

0

優ヤサ読みで名前に使うのと、同類で違和感です。 ナオなら尚や直とか、他に漢字があるのに。

0

送り仮名がついて初めて「なお(す)」となるので、治だけで「なお」と読むのは無理があると思います。治人はハルトorハルヒト、治樹はハルキですね。