回答受付が終了しました

マウンテンバイクを考えてますが、電動ママチャリに乗り慣れており、いくら21段式でも快適さは電動ママチャリに勝てるのかどうか教えて下さい。個人差はあるとは思いますが、だからと言ってパナ

マウンテンバイクを考えてますが、電動ママチャリに乗り慣れており、いくら21段式でも快適さは電動ママチャリに勝てるのかどうか教えて下さい。個人差はあるとは思いますが、だからと言ってパナ ソニックの電動クロスバイクを買うにも行かず、子供と多少サイクリングをする程度で考えてます。歳も40代後半電動で楽さを覚えてしまいました。良きアドバイスを。

補足

子供は5年生長女。10km離れた実家まで行ってみたいと言い出し、中学になる長男が5km先の海まで自転車で行ったのを聞いて余計に行きたくなったようです。私は日頃近くのスーパーまで行く位があるかどうかですが、乗り出すと何だかんだと言って長男が使うのかもと考えてます。となると高いのを買うのもね…。街の中を歩道を走ったり、海沿いの防波堤を走る位です。子供と一緒なんで車道を走り続ける事はないでしょう。多分2年位乗ると一緒には走らないかも知れませんが、次は4年生の次女がいます。予算は6万か7万までかなと。知識がないので、宜しくお願いします。

1人が共感しています

回答(10件)

0

子供と多少のサイクリングぐらいやったら、そのままでええやんか。 MTBだろうが、クロスだろうが、電アシ以上の安楽さは無い。

0

21段変速のマウンテンバイクは一般的に走行性能が低いので、電動ママチャリの圧勝です。 個人的なお勧めは車重10kg程度で8段変速くらいのクロスバイクです。きっと電動ママチャリとは異次元の走りを体験できるでしょう。 Fuji BALLAD 車重10.0kg、8段変速。

画像

補足拝見しました。 10kmならやっぱり電動ママチャリが良いです。マウンテンバイク21段は2倍疲れます。 長男さんの身長によるけど、もしそれほど大柄でないなら、 Fuji HERION 車重10.0kg 8段変速 これもお勧めです。 パワーアシスト無くても超重量級の電動ママチャリでは味わえない軽快な乗り味を体験できるでしょう。

0

俺は普段、電アシより快適な自動車に乗り慣れていますが、ガンガンロードバイクで走ってます。慣れる時間も必要ですが、子供と一緒って小学生ですよね。中学生以上でいつまでも親と一緒ってのもあまり聞かないので。ゆっくり安全第一で走れば問題無いんじゃないですか。走りメインではなくってグルメライドとかにして行けば。必死で漕いで筋肉痛になりにくいでしょう。 普通に走るならマウンテンとか重いだけなんでクロスバイクが妥当だと思う。子供さん すぐに大きくなって、精々2、3年でしょ?一緒に走るの。すぐに飽きるかも。緩ーく歩道走行は段差通過時快適ですけどw

0

お子様と、どの様なサイクリングを想定していらっしゃるのか…にも因ろうかと。 40代後半でいらっしゃって、お子様…となると、20歳前後~小学生位まで想定適い、小学生低学年程度のお子様とのサイクリングなら、極論、ママチャリでも十分でしょうし、中高生以上のお子様となら、ロードバイクですら置いてゆかれるかも…知れぬ程かとも思えますし…。 また、21段式のマウンテンバイクと称していらっしゃる自転車は、現況のスポーツ仕様自転車事情からは、凡そ、ルック車と呼ばれる様な、スポーツ仕様自転車に似て非なるモデルの可能性も否めず、ご所望の快適さ…が、舗装路を、漕いで楽勝…であれば、電動アシスト自転車に敵わない可能性も大いにあろうかとの杞憂もあります。 昨今、本格的なマウンテンバイクは、より悪路仕様になっておりますので、廉価な、街乗りマウンテン…等と揶揄される様なモデルの方が、寧ろ、舗装路サイクリングに適しています(そもそもマウンテンバイクは舗装路走行に適しませんが、マウンテンバイクカテゴリーの中では…)が、電動アシスト自転車で、アシストされるスピード以下(一般的には、24km/h程度までのアシストなので、20km/h前後)であれば、恐らく、電動アシストの方が快適でしょう。 他の回答者さん方々がご指摘の通り、お子様は、電動アシストではない自転車…なのでいらっしゃれば、そこは互いに自力タイプの方が、サイクリングの楽しさを共有適うかと思われますが、ディレクターズチェアに腰掛け、メガホン片手に、「ファイト!」「ほら、もっと頑張れ!」と、声援なさるだけ…に等しい快適さをご所望なら、圧倒的に電アシかと。 前述の通り、自転車に乗り始められたばかりのお子様とのサイクリングなのか、将又、「父ちゃん、付いてこれるか?」と、お子様がリードなさる程のサイクリングなのかの想像がつかず、まるっきり明後日な見解を述べているかも知れず恐縮ですが、20km/hに満たない程度の速度で楽しまれるサイクリングなら、電アシに敵う自転車はないかに思われます。 ご検討の自転車を扱うショップにお出向きになられ、その辺りの詳細をご相談なされば、お出向きになられたショップさんのスタッフさん次第…な部分否めません(スポーツ仕様自転車は、ショップの手腕が顕著に出ます)が、より的確なアドバイスをお受けになられることが適う可能性は高いかとお薦めおきます。 ご納得の相棒を手中になさり、楽しく、快適なサイクルライフを送られますこと、祈念申し上げております。

補足を拝読し… 小学生のお嬢様とのサイクリング…、とても楽しみですね。 中学生のご子息との共用…、これもまた有意義な作戦かと。 ご予算も、ご提示の程度なら、正に、街乗りマウンテン…と呼ばれる様な、本格的メーカーの、街乗りに適したグレードのものが入手適うかと思われます。 ただ、スポーツ仕様自転車は、フレームサイズが適正であってこそ…なところがありますので、どちらかといえば、ご子息寄りにサイズを合わせられ、お父様(質問者さん)は、多少の窮屈を我慢なさる…のも一つの手立てかも知れませんね。 お近くの、適えばスポーツ仕様自転車を専売なさるショップさんにご相談なされば、使い物にならない様な自転車を掴まされることはなかろうかと…。 どの様な仕様の自転車になさるか…、様々ご勘案なさることも楽しみのうち…となさり、ご納得の一台を手中になさって下さいませ。 サイクリング…、ご存分にお楽しみになられて下さいませ。

1

私は何台か自転車を持ってますが、子どもとサイクリングする時はいつもMTBです。 ロードやクロスバイク(クロスは持ってないので知らんけど)の速度じゃない、歩道車道を行ったり来たりのゆっくりサイクリングには最適です。 当たり前だけど人力なので、電動アシスト自転車よりは疲れます。 っても所詮子どもと走るサイクリングなので、疲れたうちに入りませんが。 少し遠くの公園まで一緒に走っていって、子どもたちが勝手に遊んでる間、技の練習したりして時間潰しに遊べます。 MTBは街乗りには過ぎた自転車なのは間違い無いですが、そんな使い方をしてもなかなか楽しめます。 さらにうちの近くには常設のトレイルコースがありまして、時々そこに走りにいったりしてます。 MTB本来の使い方ですね。 子どもたちにもJrMTBを与えているので、一緒に楽しんでいます。 ということで、子どもとのサイクリングに、MTBなかなかオススメです。 子供たちにとっては、お父さんがカッコいい自転車で一緒にお出かけしてくれるというのはとても嬉しいことのようですよ。

1人がナイス!しています