回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/13 22:50

11回答

ベッドのマットレスや布製のソファ(カバーを外せないタイプ)をしっかり掃除するのに、布団クリーナーは効果的でしょうか?

ベッドのマットレスや布製のソファ(カバーを外せないタイプ)をしっかり掃除するのに、布団クリーナーは効果的でしょうか? これまではどちらも掃除機をかける程度でしたが、生後4ヶ月の子供と同じベッドで一緒に寝るようになり、ソファにもたまにころんと寝転がらせたりするため、しっかり掃除(主にダニなど)したいと思い始めました。 どちらもなかなか丸洗いは難しいのですが、どのように掃除するのがよいでしょうか? レイコップなどの布団クリーナーを購入しようかと思いましたが、布団クリーナーはダニの死骸などを吸うだけで生きているダニを退治したりはできないですよね? おすすめの掃除方法、掃除グッズなど教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

回答(1件)

0

私の考えでは、布団クリーナーは無力だと思います。 無駄金使いになると思います。 一般的なキャニスター掃除機に別売の布団用ヘッドのほうが 効率よく吸い込みます。 水洗いの洗濯でもダニは生き残ります。 生きているダニ退治は、加熱が最も確実に殺虫出来て、人間には安全です。 現状では、できないようなので、ダニアースのような薬剤を使うか スチームクリーナーを使うのが良いかもしれません。 スチームクリーナーも、色々ありますが、 良否の判断もできないでしょうから ケルヒャーの物をお勧めします。 https://kakaku.com/item/K0001091756/ ホームセンターや家電店など、多くの店で扱っていますし、 噴き出す温度が高く、除菌や殺虫の効果の期待が高い。 連続使用時間が長いことが良いです。 安価なものは、スチームというより湯気です。 床や布団がびしょぴしょになるだけの物や、 吹き出し温度が低くて殺虫能力が足りない可能性があります。 水量が少なく、すぐスチームが出なくなります。 ダニ退治を意識するのなら、 ダニアースなどを使った後、少し時間を置いて スチーム洗浄の後、布団乾燥機などを使えば ふっくら、サラサラに仕上がります。 その後、掃除機を使い、もう一度乾燥機を使うと良いでしょう。