回答受付が終了しました

10年ほど前の古いモデムを使っていて、最近ネットが途切れたり繋がらなくなったりとひどいことになっているので変えようと思っているのですが、モデムを変えるだけでネットは改善されるでしょう

10年ほど前の古いモデムを使っていて、最近ネットが途切れたり繋がらなくなったりとひどいことになっているので変えようと思っているのですが、モデムを変えるだけでネットは改善されるでしょう か? ルーターは最新のものに変え、現在のモデムとルーターの設定も最適なものにはしています。

補足

モデムはPR-S300NEです

インターネット接続 | ネットワーク技術35閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(5件)

0

過去にプロバイダに勤務していた時、 契約期間が長くて、同じ機器をずっと使い続けている人は、 だいたい5-10年くらいで機器の調子が悪くなる人は多かったです。 (メーカーの丈夫さにもよるんですが、特に10年もつかっている人は 機器がくたびれてきていて不安定の人も多かったです) なので、ためしに新しいものに交換してもらって 改善なるか試してみるのも手です。 機器が新しくなっても、不安定の場合は、 他に原因があると思われますが、 まずは、交換を試すってのも、原因を絞り込んでいくうちの1つとして。

0

途切れたり繋がらかったりするのは、無線化後の可能性が高いと思うので、利用環境に原因がある。 あと通信速度が遅いという事も考えられます。 とりあえずサポセンに電話してモデムを交換してもらえば良いでしょう。 改善される可能性は、低いとは思いますが。

0

モデムと呼んでいる事は VDSL 回線を使っているマンションですか それとも ADSL 回線を使っている一戸建てですか それとも光回線を使っているけど 回線終端装置 ONU のことをモデムと呼んでいるのでしょうか 何の回線を使っていても モデム交換と呼ばれることをやっても解決しないでしょう お盆休みもありコロナ騒動もあり 家で PS 4などのゲームを頻繁にやってる人が圧倒的に増えているので通信回線は非常に混み合っています お盆時の渋滞して動かない道路のような状態になっていますから 自分の送信した パケットの返事がサーバーから帰って来るのが遅くてタイムオーバーし通信が途切れてしまうのです つまり原因は通信回線にあります 朝の4時とか5時に同じことをすれば途切れないです何故かってゲームマニアも寝ているからです 抜本的解決方法は 10 gbps という通信速度を宣伝している例えば NURO 光10 gbps eo 光10 gbps au ひかり10 gbps などのような通信速度の早くて 月額料金が高いのでユーザー数が少ない通信回線と契約すれば即座に解決です

0

ルーターは最新のものに変え、現在のモデムとルーターの設定も最適。ーーーーー モデムのアップデートをしましたか?改善するかも。 ネット回線は改善?ーしません。 無線ルーター交換ーーWIFIのレスポンスはよくなるかも、、、。