ID非公開

2020/8/14 1:55

1010回答

結婚したい彼氏への不満について。

結婚したい彼氏への不満について。 私は結婚したい彼氏がいます。 付き合って4年になります。私は実家から30分、彼氏の実家からは4時間の距離に2人で住んでいます。 結婚や将来について、最近積極的に話すようになったのですが、一つだけ噛み合わないことがあります。 私はいつも週1は実家に帰っていたのですが、結婚や子育てにあたり、二人で家庭を作っていくのだから、その頻度を考えて欲しいと彼氏はいいます。 私は、両親のことを愛していますし、実家がとても居心地がいいです。両親もいつ死ぬか分からないのだからできるだけ帰りたいです。また、彼氏の実家から遠方に住んでいるのは彼氏の決断なので(本人に確認済み)自分がすぐには帰れないから(本人はそんなこと言いませんが)というのは理由にならならいです。 私の両親も、何かあったらどんどん頼っていいと言っていますし、できたら結婚後は私の実家の近くに住んだほうが、お互い働きやすいし何かと楽なのではと思います。そっちの方が私の両親も幸せだと思います。 どうしたら彼氏に理解してもらえるでしょうか。よろしくお願いします。

補足

彼氏は片付けは苦手ですが、料理や子育て(子どもに関する仕事をしている)は積極的にできるとはいいます。 また、よく形を変えて言われるのが『君の価値観でも、僕の価値観でもなく、君と僕二人の価値観を今から苦労しながらでも作った方がこれから長い人生のためにはいいと思うんだ』と言います。一理あるとは思いますが、私自身いっぱいいっぱいになるときついので、それは理想論すぎなのかなと思います。

恋愛相談、人間関係の悩み | 結婚378閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

3

素晴らしい彼氏。 こういう人と結婚できたら幸せだと思います。 彼はあなたよりも結婚について真面目に考えてます。 しかも、あなたに実家に頻繁に帰るなとは言わずに、考えてほしいと言っているあたりだいぶ大人だと思います。 子どもが産まれて大変な時に、実家に頼るな!なんて彼は言わないと思いますよ。 大変なときは頼ってもいいと思ってくれていると思います。 彼が心配しているのは、今のあなたの実家依存です。親離れ、子離れてきていないこと。 結婚して二人で生きていくというのは、自分の親よりも結婚相手を大切にする事、幸せにする事なんです。 自分の親よりも自分が産んだ子を大切に考え、守り育てていく事です。自分の家族をまず一番に考えるということです。 彼はその覚悟の上であなたとの結婚を考えているからこそ、実家に帰る頻度を考えてほしいと言っているのです。 彼があなたのことより彼の両親を大切にしていたら嫌じゃないですか? そんな人と、結婚できますか?? 君の価値観でも、僕の価値観でもなく、君と僕二人の価値観を今から苦労しながらでも作った方がこれから長い人生のためにはいいと思うんだ… これができないと結婚生活が辛いものになります。 お互い価値観違うのが当たり前、相手への不満があって当たり前そんな中で一緒に生きていくのだから 話し合って二人の中で意見をすり合わせて互いの考えの中間点を見つけていけないと。 彼はその気持ちがあるんです。 あなたはどうですか?

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/14 22:07

ありがとうございます。みなさんの意見を聞いて、親離れできてないのか、実家依存症なのかと、今自分がもっているこの感覚が辛く情けなくてなんだがうまく言えないです 私は彼が好きです。彼と一緒にいたいから考え方を変えなきゃですよね。本当にありがとうございます。

その他の回答(9件)

1

あなたの想いをそのまま何度でも伝えるしかないと思います。 結婚して子供も産まれると、実家が近いというのは本当に楽ですよ。羨ましいくらいです。 私は自分も妻も実家が遠方なので、お盆、正月、GWの連休の時しか帰省できません。なかなか実家の家族とコミュニケーションも取れませんし、何かあった時に頼ることもできません。 子育てはほぼ2人だけでずっとやってきました。大変でしたよ。 あなたが実家に帰るときに彼氏さんに何かを強制しているならそれは問題ですが、あなたが一人で帰るだけならなんの問題もないと思います。 お子さんが産まれれば、彼氏さんもあなたの実家が近いことを喜ぶと思いますよ。これは子供が産まれる前はなかなかわからないことですから。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/14 22:02

肯定的な意見ありがとうございます。嬉しいです。しかし、皆さん意見を聞いて、私は私自身を見つめ直した方がいい部分があるんじゃないかと思いました。考えを改めて、互いに良い形を考えたいと思います。

0

結婚して、小さい子供を育てている私の一意見を申しあげます。 まだ子供ができてないのなら週一で帰る必要はないです。 親離れできてないと他の方もおっしゃってますが、その通りだと思います。 何のために、誰と結婚するのですか? 私は子供ができる前は月一も帰りませんでした。半年に一回とかでした、多分。 連絡も自分たちの生活で一生懸命でほぼなかったです(笑) 母親は連絡ぐらいは欲しかったみたいですが、正直それどこじゃなかったです。 私も両親が大事です。もちろんあなたの両親に対する気持ちはわかります。 ですが、まずは自分たちの生活を彼と二人で確立することが大事なのではないでしょうか。 両親のことを中心に考えいるように感じます。 彼氏を中心に考えてみたらいかがですか。彼氏とこれから一緒に生きていくのですよね。彼の意見に寄り添い、彼を大切にしてあげてほしいです。 彼氏の言う通り、これからの人生、旦那さんと過ごす時間の方が長いです。 両親は「何かあったら」とおっしゃってるのだから何もないのだから週一は行かなくても良いかと。 週一帰ってきたら両親逆に心配しませんか?旦那とうまくいってないんじゃないかと。 子供を出産したら親を頼るのはありです。 それでまた慣れたらお子さんと旦那さんと過ごして月一子供の顔見せに行くとか。 帰る頻度はその時の状況に応じて変えれば良いかと思います。 いっぱいいっぱいになったら帰るとか。 週一絶対帰るとか決める必要はないかなと思います。 彼氏とよく話し合って、お互い寄り添って一番良い方法を考えた方がいいのではないでしょうか。 私のコメントは一意見です。 あなた自身で考え、決めてください。 どんな結果になっても、こちらに責任転嫁だけはしないでくださいね。

ID非公開

質問者

2020/8/14 22:00

ありがとうございます。おっしゃる通り、彼と私の二人で結婚することをもっと考えないといけませんね。 責任転嫁はしません。自分自身を見つめ直します。本当にありがとうございました。

2

無理です。あなたはおそらく、結婚したら離婚確実の、実家依存症と言う名前の病気です。 もっと親離れしないと、結婚しても離婚します。 私も初婚では、そういうタイプの男性と結婚したので、離婚しました。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/14 21:59

ありがとうございます。実家依存症、、、皆さんに言われてそうなのかもしれないと感じ始めました。自分を見つめ直します。

1

週1回も顔をだすだなんて、 親離れできてなさすぎます。 彼の言ってることが最もですしそれに耳を傾けようとしない、 これってどうなんでしょう。 自分と自分の両親の幸せだけ考えて、彼や彼の両親の幸せは考えてない、 あまりに稚拙ですので『親。』というのにはなってはいけない女の人としか感じられません。 プロポーズも婚約も親への挨拶もしてないのですから、 彼が『別れ。』を考えることがあってもおかしくありません。 そもそもブライダルチェックうけて妊娠するのに何の問題もないという結果はあるのでしょうか、 それすらないのに『子どもが。』と言うのもね。 彼が男の不妊ということもありますし。

1人がナイス!しています

4

逆だったらどう思うんですか? 【彼の主張】 週一で実家に帰る 実家が楽しく、居心地がいい 実家にできるだけ帰りたいと言ってくる 自分の親がどんどん頼ってくれと言っているし、あなたにも彼の家の近くに住むのが当たり前のように言う 彼の実家近くに住んだ方がお互い働きやすいと言う 彼の家の近くに住んだ方があなたも彼の両親も幸せという考え どうですか? あなたがこれを「いい意見」「もちろんそうしたい。」と心から思うのなら別ですが、そんなこと思わないでしょ あり得ないと思うのでは?マザコンとか。 あなたの希望はあなたにだけしかメリットがなく、彼にはデメリットしかないでしょうよ。 あなたはまだ結婚しないほうがいいですよ。親離れできていないし、あなたの親も子離れできていないし。 あなたは彼に対して思いやりも配慮も持っていないのだから

4人がナイス!しています