クルマの所有者私、使用者息子。 息子は就職で県外に引っ越し私の車を持って行きました。 車庫証明の変更は必要でしょうか? (クルマの名義を変えると自動保険が高くなるので変えたくありま

クルマの所有者私、使用者息子。 息子は就職で県外に引っ越し私の車を持って行きました。 車庫証明の変更は必要でしょうか? (クルマの名義を変えると自動保険が高くなるので変えたくありま せん。)

ベストアンサー

0

①現在、記名被保険者は誰になっていますか? 息子さんになっているのであれば、自動車保険が高くなる事はないです。 息子さん以外(親御さん)になっている場合は、等級自体引継ぎする事ができません。 現状で使用して事故を起こした場合、最悪対象外になる事もありますので、一度、契約されている保険会社(代理店含む)・共済組合に必ず相談してください。 ②『車庫証明の変更は必要でしょうか?』 →車庫証明が必要な車種は基本必要です。 おそらく車検証上の所有者(使用者)の事をいわれているのかなと思います。 基本的に車検証の記載事項に変更が生じた場合、速やかに届け出るようにはなっていますが、保険会社や共済組合が変更手続きを促す事はありません。 また、ほとんどの方は次回車検時に一緒に手続きを行う為、急ぐ必要はないと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

親切でとてもわかりやすい回答ありがとうございます。 被保険者は息子になっておりました。

その他の回答(2件)

0

*保管場所が(県外)に変われば、住所変更→ナンバー変更(車庫証明)が必要となりますが、路上駐車を繰り返すなど違法行為を働かない限り取り締まられる事はありません。(次の買い替え迄そのままでも問題ありません) *自動車保険料は「記名被保険者」に紐付いていますから、クルマの名義〔所有者,使用者,ナンバー)を変えても自動車保険の保険料は変わりません。 *自動車保険 ・記名被保険者は、契約自動車を主に使用する人を設定します。 ・お子さんが今までも記名被保険者なら特に問題ありません。

0

車庫証明だけ申請して、住所変更をしないなら 全く意味が有りません、車庫証明は申請後1ヶ月で期限が切れて その後は紙くずになります 車庫証明は、住所が変わり、車庫も変わり、車検証の住所変更をするための書類です、住所変更しないなら、必要がない書類 それから、自動車保険の件ですが そのまま、所有者自分、使用者息子で 息子の住所が変更になったというだけでは保険料は高くならないと思いますが 一度保険会社に聞いたほうが良い