Photoshopの自由変形ツールでオブジェクトを拡大するときにフリーズします。現象を防ぐ方法はありますでしょうか?

Photoshopの自由変形ツールでオブジェクトを拡大するときにフリーズします。現象を防ぐ方法はありますでしょうか? Photoshop2020で写真やオブジェクトを自由変形ツールで拡大するときに、間違えて10,000pxを超えるような大きな数値を入力するとPhotoshopがフリーズしてしまいます。確定はしていないのですが、、フリーズするので、数値を訂正したり、×ボタンからキャンセルすることもできなくなります。iMac(macOS Catalina 10.15.5)を使用しています。 気をつけてはいるのですが、数値を1桁か2桁多く入力するだけでフリーズしてしまうため困っています。PCの性能の問題の可能性が高いでしょうか?防ぐ方法や原因等についてアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

画像

Photoshop | Macintosh(Mac)16閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

私のところのwin7 64ビットOSのPhotoshopCS3(32ビット)で1000ピクセル四方の画像を自由変形ツールで10倍の10000ピクセルに拡大拡大し、その後はみ出た画像が全部見えるようカンバスを10000ピクセルに拡大すると、きちんと何事もなく作業は終わります。 ファイルサイズは300MBぐらい。 ドキュメントサイズは72dpiで3m50cmサイズ 仮想記憶サイズは1.75GB あなたの元での何らかのiMacのハードの不適合(メモリーやHDD グラフィックボード)でしょう。 Photoshop CC2020の必要システム構成 64 ビットをサポートしている Intel マルチコアプロセッサー macOS バージョン 10.13.6 以降(High Sierra)~ 10.15(Catalina) グラフィックカード nVidia GeForce GTX 1050 または同等。nVidia GeForce GTX 1660 または Quadro T1000 を推奨 RAM2 GB 以上(8 GB を推奨) ハードディスク容量 4 GB 以上の空き容量のあるハードディスク。 モニターの解像度 1280 x 800(UIスケーリング 100%時)以上の画像解像度をサポートしているディスプレイおよび 16-bit カラー、512 MB 以上の専用 VRAM(2 GB 以上)を推奨* OpenGL OpenGL 2.0 対応システム

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんご回答ありがとうございました ! ハードの問題の可能性が高いようですね。。

お礼日時:8/21 2:07

その他の回答(3件)

0

その画像を見ても、フリーズしているかわかりません。 Catalinaなんてやめとけよ。 新しもの好きの失敗です。

0

Photoshop 2020 21.2.1 試しに拡大してみましたが、私の環境でも問題ないですね。 iMac Retina 5K, 27-inch, 2019 (macOS Catalina 10.15.6) 30000 × 20000 px 240ppi ファイルサイズ 1.68G 仮想記憶 6.49G ですがフリーズはしません。 メモリ等のスペックは足りてますか?

0

数値が大きすぎて演算処理が間に合っていない可能性が高そうな。 入力時のミスなら、その時に気を付ける、くらいしかなさそう。