ID非公開

2020/8/15 16:13

99回答

ミッション車の運転は、MTバイクやオートマ車とどれくらい難易度が違いますか? 最近イニシャルDを見始めました。現在セカンドステージの途中まで見てます。 私は、中型二輪はMT免許で取

自動車111閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

優しいアドバイスや回答くれた方ありがとうございました。 ただの言い間違えでマウントとってくる嫌な人が数名いて気分悪いです。 とりあえず限定解除頑張ります!

その他の回答(8件)

0

乗ってる車の車幅感覚が足りなかった峠ですれ違い出来ませんよ。 谷底に落ちますよ。 ドリフトも、公道よりもジムカーナで覚えた方が早いです。 80年代の峠のガードレールはガタガタでしたね! 結構死んでましたよ。(ロールバーくらい入れないとね。)

0

教習所のカリキュラムは、一回で全て出来ました。遊園地のゴーカートと同じレベルでした。 でもヒール&トー・ダブルクラッチが、条件反射で出来るまで、半年以上かかりましたよ。大変苦労しました。 MTを運転するのなら、ここからがスタートラインです。 下手くそが、無茶苦茶やっても壊れない、優秀な国産車に乗せてもらうのなら、自由にやれば良いと思いますが?

1

AT オートマチックトランスミッション これもミッション車なんだけど、あなたのいうミッション車って?

1人がナイス!しています

0

はい こんにちは! クラッチを半クラッチ、繋ぐ、切るの基本要領は同じですが 難易度と言うより 車両の形状が全く違いますね オートバイは足でチェンジしますし手はハンドルを握ったままで、手でクラッチ操作をしますね! 共通点と言えばリアブレーキくらいで 操作方法が別物です、普通乗用車は それなりの車重があるのでエンジン回転とクラッチ操作が的確でないとノッキングやエンストします そこは二輪車も同じ事が有りますが 曲がる時にはシフトダウンは避けられないのでハンドルをきりながらシフトダウンしないと曲がったあとの立ち上がりが上手くいかないので もたつくことになります! 慣れたら気になることでもないと思いますが、渋滞ではクラッチ操作が面倒な事と思います! 30年以上トレーラーに乗ってました。

0

私も車もバイクもMT車ばかり乗り継いでいます。 MTのバイクが運転できるのであれば MTの車も大きな違いはありません。 縦列駐車や車庫入れが加わるのと坂道発進は 足が着けないのでバイクより気を使う程度です。 バックはアクセルを踏まずにクラッチワークだけでも 動かせると思うのでゆっくり落ち着いてやることです。 車庫入れはサイドミラーで見ながら隣の車や駐車ラインに 思い切って寄せてみると楽になります。