ここから本文です

マイホーム建築中に離婚することになりました。

per********さん

2009/2/915:34:41

マイホーム建築中に離婚することになりました。

こんにちは。現在マイホームを建築中です。
今週中に外溝整備の工事に入り、2月下旬から基礎工事着工予定なので、まだ土地は更地です。
建築にあたりまず土地を購入し、現在は夫の所有権となっています。
土地のローンは1月から始まっており、35年で組んでいます。

今回離婚することになってしまいました。
マイホーム計画を始めた頃にはなかった問題だったので仕方ないのですが、、、。
まだ土地は更地で上物は何もしておりません。
今、建築を中止すると土地のみが残るということになると思います。
ローンが始まったばかりの土地を売りに出すことはできるのでしょうか?
売れるとすると、買った値段よりは下がるものなのでしょうか?また、どこに相談するのが一番良い方法なのでしょうか?
また、工事が始まってしまうと全て建てるまでダメになってしまうのでしょうか?
無知なもので、非常識な質問でしたら申し訳ないです。

ちなみに、土地購入時に約500万、建築会社との契約時に200万を自己資金から支払っています。
契約金は戻ってこないと考えて正しいですか?
分かる方がいれば教えてください。よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2009/2/1013:23:08

まず始めに、離婚と不動産契約の解約はどのように関係しているのでしょうかが不明確です。
(おそらく、大きな家は必要ないから建てないということだと思うのですが。)

また、土地もしくは建物を奥様との共有にされたのか否かで変わってきそうです。

土地については、中古という概念ではなく、更地であればいくらでも売ることは可能です。
ただ、このご時世ですから、地価の下落によって売買価格が低くなることも考慮しましょう。

建物については、建築請負契約の締結後で、しかも着工後であるので、今からの解除に全くメリットはありません。
手付金・中間金はもとより、材料費等の損害賠償請求はほとんど家を買うのと同額請求される恐れがあります。
それでも仕方ないとなった場合において、払えるでしょうか?
当然、住宅ローンは使えません。

その住宅ローンですが、こちらも金銭消費貸借の締結後になります。
つなぎローン等どのような支払計画か存じませんが、やはり手付金等に振り込まれた金員は即請求されるでしょう。

返済も始まっていますし、そもそも解除できるかどうかも不安です。
銀行は建築された建物に順位1番の抵当権を設定する予定ですから、抵当権が設定できないとなれば、貸せませんし、すでに融資された金額はすぐ戻せとなるはずです。

建築して新築建売として販売する方法が残されています。
未入居であれば、新築をうたえます。
その売却資金でローンの繰り上げ返済に充当する方法がありますね。

正直、第三者から見ても大ピンチです。
話の次元が違いますが、ずっと離婚しないことがベストです。
ちなみに老婆心ながら、今すぐにというのもきついお話ですが、完成後の離婚となれば、家は取られローンだけ35年残るということもありますよ。

とにかく奥様と互いに話し合うことをお勧めします。

質問した人からのコメント

2009/2/13 20:12:17

降参 ご回答くださったみなさま、どうもありがとうございます。タイミングの問題もあり、建築を進めることにしました。離婚するのであれば賃貸でも…という考えから今回相談致しましたが、ローンに関しては保証人不要の主人名義のみなので、完成後主人が住むことになるかもしれません。夫婦関係が修復できるようにも努力してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ywb********さん

2009/2/1210:57:32

どのように清算するかですよね。
離婚にあたり、財産がいくらでどのように分配するかもまだ決めてないようですね。
支払いに当てた700万を売却で清算するか、ご主人が現金を支払うかの問題です
支払い能力がないのであれば、売却処分
ただ、住宅ローンの借り入れにあなたは保証人になってないのですか
そのほうが心配ですよ

sai********さん

2009/2/915:53:29

既に土地の引渡しが完了していますので
土地については買主を探すしか方法がありません。

建物は建物請負契約も成立していますので
中止することになります。
尚、手付金放棄の解約ではありません。
既にかかっている費用や材料費などの実費を清算しなければなりません。

>契約金は戻ってこないと考えて正しいですか?

建設請負契約を確認してください。
ほとんど戻りません。

何とか、離婚阻止を考えましょう。

sen********さん

2009/2/915:40:25

支払ったお金は、手付金ですよね?手付金であれば、解約手付となりますので戻りません。
転売するにも短期売買になるので税金も高いですよ?相当なハイリスク ノーリターンの状況ですね。
かなりのレアケースです。しかし、そういった結果になってしまったのですから仕方りません。自分たちが無知だと思って進めるしかありません。
明るい未来に向けて頑張りましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる