ここから本文です

リーグ戦の試合計算方法の仕方。

kurokong67さん

2009/2/916:05:10

リーグ戦の試合計算方法の仕方。

バスケのリーグ戦の試合を企画しています。

しかし、チーム数が多く全部で何試合やるのかを計算しないといけないのですが、

このようなリーグ戦の計算方式みたいなのってあるんですかね?

わかる人教えてください!

閲覧数:
41,625
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

airwave_01さん

2009/2/920:48:59

Xチームあるとして

X(X-1)÷2= ゲーム数

質問した人からのコメント

2009/2/9 23:40:01

簡単な計算式なのですね!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kobe_gyu2001さん

2009/2/916:50:58

すべてのチームが総当たりでリーグ戦をやるとすれば、
1から「チーム数ー1」までの数を全部足すと試合数になります。
たとえば、10チームが参加すると
1から「チーム数ー1」まで、つまり1から9までを足すことになるので、
1+2+3+4+5+6+7+8+9=45試合になります。