レ#とファ#の3和音はレ#+ファ+ラとレ#+ラ+ドであっていますか? よろしくおねがいします

レ#とファ#の3和音はレ#+ファ+ラとレ#+ラ+ドであっていますか? よろしくおねがいします

画像
補足

3和音を作るのは白鍵1つ飛ばしと覚えたのですが、音に違和感を感じたので質問しました。

音楽 | DTM10閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

3和音(コード)で代表的なのは、メジャーコードとマイナーコードの2つで、それぞれ12づつ計24種類あります。 あなたの言う白鍵1つ飛ばしは間違ってはいませんが、全てに通じるものではないです。 1つめのレ#+ファ+ラは、残念ながらコードとして当てはまるものはありません。 2つめのレ#(たぶんファ#ですよね?)+ラ+ドもありません。 つまり、あなたがこれらの3和音に違和感を感じたのは正解であり、あなたは良い耳を持っていたわけです。 レ#を基準にした3和音はレ#+ソ+ラ#(D#メジャー)とレ#+ファ#+ラ#(D#マイナー)です。 メジャーは明るい感じ、マイナーは暗い感じに聴こえると思います。 ファ#の3和音はファ#+ラ#+ド#(F#メジャー)とファ#+ラ+ド#(F#マイナー)です。 これを機会に、コードの仕組みを勉強してみてはどうでしょう。 まずは色々と音を組み合わせてみて、違和感のあるなしや、気持ち良く聴こえる音などをあなたの耳と感性で確かめてみるのが良いと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!! 合計24種類あるのですね。 コードの仕組みや、基本をまた学び直します! ベストアンサーは最初に回答をくれた方に決めさせていただきました。 またよろしくお願いします!

お礼日時:8/16 15:36

その他の回答(1件)

0

細々とサウンド制作に携わっています. 以前、専門スクールで作曲&DTMを教えていました. >レ#とファ#の3和音はレ#+ファ+ラとレ#+ラ+ドであっていますか? >よろしくおねがいします 「レ#」をルート(根音)とした3和音は、 D#…レ#、ファのダブル#、ラ# D#m…レ#、ファの#、ラ# …が基本になります. 「レ#」は「ミ♭」と同じですので、 言い換えたら、 E♭…ミ♭、ソ、シ♭ E♭m…ミ♭、ソ♭、シ♭ です. 「ファ#」をルート(根音)とした3和音は、 F#…ファ#、ラ#、ド# F#m…ファ#、ラ、ド# …が基本になります. >3和音を作るのは白鍵1つ飛ばしと覚えたのですが 「白鍵1つ飛ばし」ではなく、「幹音1つ飛ばし」ですね. 3和音は、ルート(根音)に対して、3度上、5度上の音を重ねたものです. 同じ「3度」でも、「長3度」「短3度」などバリエーションがあります. とりあえず、一度楽典を勉強されると良いと思います. 基本をおろそかにすると、結局遠回りになります. 楽典の内容はネットでも勉強できますが、 書籍の購入を考えているなら、この本が定番です. ↓ 楽典 理論と実習 https://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail_sp.php?code=100000 誤字・脱字等あったらスミマセン. 何かお役に立てれば幸いです.

詳しくありがとうございます!! 和音についてさらに把握できました。 幹音一つ飛ばしなのですね、誤って覚えていました。 また基本から勉強しようと思います。 またよろしくお願いします!