回答受付が終了しました

ドンファンが、どんどん葉が落ちてしまっています。 昨冬、バラ屋さんで植え替えと土替えをした時に根が少し元気がないとのことでしたが、春には花が咲きました。 午前から日が当たるところに置いてありますが、周りに

ドンファンが、どんどん葉が落ちてしまっています。 昨冬、バラ屋さんで植え替えと土替えをした時に根が少し元気がないとのことでしたが、春には花が咲きました。 午前から日が当たるところに置いてありますが、周りに

バラ23閲覧

回答(1件)

0

‥‥‥ドンファンが、どんどん葉が落ちてしまっています。‥‥‥ バラの葉がどんどん落ちるという症状は、外的な事より、鉢の中の状態によっておこると思います。 ・水切れはしていませんか? 根の伸長がないと言われた様ですが、根の伸びが悪いと根からの吸水も悪くなります。 今の時期なら乾燥期でもあるので、朝夕の水やりはしっかり行ってくださいね。 (朝水やりしても夕方には乾いていますよね?) また鉢の置き場所も、照り返しが起こるような場所ではなくです。(アスファルトの様な場所) 弱った株はガンガン照り付ける日向は避けて、半日陰の場所に移動します。 今は気温も高いし、株も弱っているので水だけで。肥料は禁ですね。