回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/16 22:24

55回答

今の夏は昔の夏に比べて過ごしやすかったとか、こんなに暑くなかったと、年配や中年が口にするので、goo天気で1990年代の8月の過去の気温を見てみたら、今の気温とたいして変わらないどころか、気温だけ見れば今より

今の夏は昔の夏に比べて過ごしやすかったとか、こんなに暑くなかったと、年配や中年が口にするので、goo天気で1990年代の8月の過去の気温を見てみたら、今の気温とたいして変わらないどころか、気温だけ見れば今より 暑い8月もありました。今がこんなに暑く感じるのは何故なのでしょうか?

回答(5件)

0

東京の場合、気温の観測地点は大手町から本丸公園に移動したようです。 現在でもコンクリート、アスファルト上と草木のある公園では違いがありますし、自宅でも南と北のベランダでも違います。 日本の気象の観測地点も各地で移動しているようです。 どこを取って最高気温とするのかで差がでるでしょうね。 ヒートアイランドの影響もあるでしょうし。 またある一地点の1時期のデータではなく、何年かのデータを全体で取らないと意味がないです。 温暖化とは長期的な気温の上昇が地球全体で続いていることを意味しますので。 写真は90年代8月と2010年代の気温の9年間の変動です。 見ての通り日本全体で0.5~1度くらい上昇しています。 いずれにしても80年代、90年代の方が遥かに過ごしやすかったのは確かですよ。

画像
0

→ 温暖化問題議論の過程で、英国のCRUの関係者等が、+0.4℃出鱈目加温度捏造操作?をやったという情報はあります。実際の気温自体を更に+0.4℃?ほど下駄を履かせた可能性が排除出来ない!とも考える。過去の1950年代?付近が、『不当に下げて宣伝させてる!』可能性を感じるものです。 つまり世間に流布する気温情報そのものが果たして正しいのかどうか?すらも、未だ疑念は残ってると見ているのですよ!難しいものです。

0

中年以上がいう昔は昭和ですよ。1990年だともう平成。1970年代の気温を見てくださいね。 毎年ニュースに出るほど暑い地方に住んでいますが、昔は昼間そこそこ暑くても、夜はしっかり放射冷却で冷えました。ラジオ体操の時間はまだ涼しかったですよ。

0

年寄りが言う昔は、もっと前です。50年ぐらい前は、確かにメチャメチャ暑くなっても32℃くらいまで、普通は28℃とかでした。今より夕立は来てましたし(ただし被害が出るほどは降らなかった)、風も涼しく扇風機の風だけで充分しのげました・・・。熱帯夜も年に数回あるかないかでしたよ・・・。