ここから本文です

飼い犬がチョコレートケーキを食べてしまいました。

凛夕さん

2009/2/920:34:35

飼い犬がチョコレートケーキを食べてしまいました。

バレンタインで友達に貰ったチョコレートケーキをバッグに入れて、机の上(低い)に置いていたのですが、私がごはんの準備をしている最中に、それをひきずりおとし、中にあった、ラップに包んだチョコレートケーキを食べてしまっていました。
犬の本で、チョコレートを食べてはいけない、と書いたものを読んだ気がします。
とても不安です。チョコレートを食べると何か体調に変化などはあるのでしょうか。
おそらく食べたであろう時間から15分ほど建っています。今は得に目立った様子はありません。

犬の本が今、探しても出てこないので、確かではないのですが…
やはりチョコーレートは犬にとって有害なのでしょうか。
ちなみに飼い犬は4ヶ月の雑種です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mal********さん

2009/2/920:39:32

大量に食べるとチョコレート中毒になります。
症状としては嘔吐や下痢、多尿、興奮、発熱、運動失調、けいれん、発作などの症状がみられ、また腹痛や血尿、脱水を引き起こす場合もあります。ときには、昏睡状態から死にいたることもあります。
チョコレートに含まれるテオブロミンによっておこります。
テオブロミンはチョコレートパウダーやシロップなどの製菓用チョコレートや、ココア、コーラ、お茶にも含まれております。犬の体重1kgあたりの致死量は、250~500mgといわれており、これは製菓用のチョコレートでは20~40gになります。

私の愛犬も食べたことがあるのですがこれといって症状も出ず、とっても元気に生活しています。
もし急に体調の変化があった場合は夜間病院に行くことをオススメします。
元気であれば念のため明日朝イチで病院に行ったほうが良いと思います。

治療方法
症状に応じて、排泄の促進や点滴輸液、胃の洗浄、活性炭の経口投与などをおこないます。

質問した人からのコメント

2009/2/9 21:45:37

成功 詳しい解説ありがとうございました。
今、水をいっぱいのんで寝ています。しばらく様子を見て、状況によって病院に連れて行こうとおもいます。

p.s.私が住んでる地域では動物病院が一件しかなく、救急ではありません。
様子によって明日、連れて行こうとおもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2009/2/920:54:10

成犬ならまだしも4ヶ月となるとまだ幼く小さいので不安ですね・・・
深夜でも救急をやっている動物病院がきっと必ずあります。
調べて、電話で対応を聞いたほうがが良いと思います。

syu********さん

2009/2/920:39:20

大丈夫とは自分もハッキリ言えません!

でも前(、自分の飼っていた犬も同じようにチョコを食べたことがあります!

でも食べてから体調不良や異常行動をとらなかったので大丈夫だと思います。

これはあくまでも自分自身の実体験なのであんまり信じこまないでくださ。

sun********さん

2009/2/920:38:00

チョコレートは大部分が脂質なので理論上影響はありませんが、消化不良を起こす心配があるので念のために病院へ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる