ここから本文です

NHK料金の事ですが、今まで払ってなかったけど今月から払おうと思った場合、過去の...

chu********さん

2009/2/1012:26:05

NHK料金の事ですが、今まで払ってなかったけど今月から払おうと思った場合、過去の未払い分はどうなるんですか?

最近納付書類が郵送で送られてきます。なので、私も30になったしそろそろ払ってみようかな。
と思いましたが、過去に1回も払った事ありません!
集金のおじさんがきても、『うちテレビないので!!』なんて言って帰ってもらってましたが、
さすがにもう若くないのでそれってどうよ^^;・・・・
と思い始め、払ってみようと思いました。
ですが、ついでに過去分まで請求されると大変な事になるんじゃないかぁぁぁぁぁ??
と思い質問してみました。

どなたか分かる方よろしくお願い致します。

閲覧数:
52,091
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nhk********さん

2009/2/1122:38:20

こんばんわ。

受信料について調べましたので書きます。

受信料を払うことにするそうですが、その前に参考までにご覧ください。

まず、ご質問の過去の未払い分ですが、過去に1回も契約したことがなければ支払は不要でしょう。
この場合は、振込用紙が届いていると思いますが、よく見ると請求書ではないはずです。
なぜなら支払義務がないからです。

NHKは支払っていない世帯に振込用紙を送りつけ、「契約のお願い」といった勧誘をするようです。
やり方は振込詐欺によく似ています。


また、過去に契約したことがあれば、振込用紙ではなく、督促として請求がくると思います。
これには延滞金が記載され、定期的に金額が増え続けると思います。
なぜなら支払義務が発生しているからです。


NHKの受信料は一般の消費契約と同じで、契約をすることにより支払義務が発生します。
契約内容は、双方合意に基づいて決定することになりますが、多くの視聴者はNHKが提示した料金で契約してしまいます。
年間100円といった契約でも問題ないといえます。
ただ、前例は無いと思いますが・・・・・


受信契約すると、年間万単位で支払うことになります。
衛星契約で40年間支払続けると100万円を超えます。
http://jushinryo.web.fc2.com/100man.htm

受信料の契約をお考えのようですが、生涯において支払う受信料は決して少なくなありません。

また、NHK受信料は国民の義務ではありませんので、契約内容に納得されて、契約し、お支払いされたほうがよろしいかと思います。

NHKが民事訴訟の対象にしているのは、「契約後の未払い」世帯のみのようです。
契約していない未払い世帯は対象外のようです。
支払義務がないために訴訟は不可能と判断しているのでしょう。


-----------------------
契約すると支払義務が発生する。
契約しないと支払義務は発生しない。
-----------------------

受信料制度は年齢に関係ありませんので、何歳になっても支払わなくてはいけないという事はありませんのでよく考慮されて契約されることをおすすめします。 一度契約するとなかなか解約できないなどと言われています。


ちなみに、全世帯の約3割の世帯が不払いのようです。
http://www5.cao.go.jp/kanmin/kaisai/bukai/choshu/2007/622/070622-1....

以上ですが、少しでもお役に立てれば幸いです^^)/


参考:
http://jushinryo.web.fc2.com/
http://simohakase.hp.infoseek.co.jp/index.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「nhk 受信料 遡って請求」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lab********さん

2009/2/1014:38:58

契約はネットから可能です。
わたしも払ってませんでしたが、再三の「NHKで~す。」に閉口し、
仕方なく契約することにしました。
しか~し!いつも来るおやじと契約するのはいやだったのでネットに
しました。契約後また来たのでネットで契約しましたと言ったら、あっという
顔をしてましたね。それ以前はテレビは持っていませんでした。
本当だよ…本当だからネ。マンションでは衛星も見れるけど見ないんだよ。ほんとうダヨ…。

kim********さん

編集あり2009/2/1013:24:20

私もNHK視てない視ないで拒否し続けました。

関西に引っ越してから、支払っています、ただし過去は無視です。

過去に視聴したかどうかの、証明は誰も出来ません。

納付書が届いた月からでいいと思います、過去の受信料の請求が有ったら、私はNHKのどの番組を視ましたかと逆に聞きましょう、相手は答えられません、内容不明の物の支払いは出来ません。

但し受信契約されて居れば、契約の日から支払う必要(義務)が有ります。

最近は、NHKの集金人が、来ないケースが多いと思います。彼方の所に係員が来ても契約書が無い限り、余分な事を云わず、支払いの意思が無い事(視てない事)のみ伝えましょう。

但し受信料の支払義務のある事は心得ておきましょう。上記もしましたが、契約書以外過去の証明は相手が出来ませんから。

↓参考サイトです。
http://homepage2.nifty.com/osiete/seito67.htm

http://homepage2.nifty.com/inachan/nhk.htm

http://copooh.at.webry.info/200511/article_1.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4395009.html

uni********さん

2009/2/1013:17:28

もしも契約していたのに払っていなかったのならば、契約開始時からのぶんをまとめて請求されるでしょう。
しかし、これから契約するのならば、原則としては今の時点からの支払いになります。過去の分、といっても契約すらしていないものを払う根拠はありません。また、過去にさかのぼって契約することは現実的ではないでしょう。

しかし、勧誘員によっては、2か月前までさかのぼって契約を開始し、結局は2か月分を多めに徴収しようとすることもあるみたいです。あくまでも憶測ですが、NHKの受信料が1か月単位ではなく2か月単位になっているのも、これを見込んでのことなのかもしれません。
もしそう言われても「今日から契約します」と主張したほうが良いでしょう。

jgf********さん

2009/2/1012:34:26

今月からテレビを入れたので、今月から払います。って言えばいいですね!

yas********さん

2009/2/1012:30:56

過去は、テレビ無いんです~。で誤魔化したなら、請求は無いでしょう。これからタップリ払って下さいな。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる