ID非公開

2020/8/21 20:40

88回答

黒人差別について意見文を書いているのですが、差別に反対の理由を教えてください。

黒人差別について意見文を書いているのですが、差別に反対の理由を教えてください。 私が今、思いついたのは ・人間はみな平等だから ・黒人でも能力や才能を持っている人は沢山 いるから です。

宿題 | 政治、社会問題59閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

人種差別についての根本的なことが抜けてますね。 人種差別の根本は肌の色で差別するものです。

その他の回答(7件)

0

犯罪を犯そうとしたり取り締まり対象の人を黒人だから外人だからと 云って調べないことの方がおかしい! 車に銃がある場合は警告しても無視してたら撃つだろう! もしかしたら子供たちを人質に殺そうとしたから阻止したかもわからん・・・ 七発も打って死んでないのは殺す気がなかった・・ 撃った数に拘ってる方がおかしい(; ・`д・´)

0

学校の課題かなんかでしょうか。 個人的に、差別が悪なのは大前提なのでそんな課題が出ること自体陳腐だと思いますがね。。 差別は人を精神的にも傷つけるし、もし雇用などで人種により冷遇される措置があるのならそれはその人の人権を奪うことになるからです。 というかシンプルに、小学生風に言うならば、「自分がされて嫌な事はやってはいけない」ですよね。 決して批判ではありませんがあなたの二つの理由は論理的には理由にはなっていません。なぜなら人間はみな平等という考えは根源的に「不平等は悪」という理念がベースにある人の発想だからです。つまり、”差別に反対するから人間はみな平等”という風に、因果関係を逆にしても成り立ってしまいます。もし、それでもそれを理由として書きたいのなら、「人間はみな平等」である理由も書くと説得力がグンと上がります。 そして二つ目ですが、黒人でも能力や才能は千差万別ですので、これだと能力のある黒人だけ白人と対等に渡り合える、という意味になってしまいます。

0

平等ではありません。 日本人とシリアの少年兵では全く別の人生になります。こういう議題で平等という言葉を使うと反感を買いやすいです。 黒人を差別したのは、白人です。白人がなぜ黒人を差別したかと言うと、「そのほうが楽だから」です。身体能力にすぐれ、素直な気質の黒人を奴隷として罪悪感なく利用するために「黒人より白人のほうが優れている」という印象操作をしたんです。そして長い長い月日がたって、差別として残っただけです。 つまり、なんの根拠もなく、ただ差別という慣習が残っただけですのでする意味がありません。 ちなみに日本でも未だに差別意識がある地域があり、同和問題として静かに根強く残っています。 しかし、イギリスの王位継承権などの「高貴な血筋」が当然のように認められる以上、黒人の血筋というものに過剰に反応する人もいるでしょうね。 反対というよりは、黒人差別をする人は過去の慣習にとらわれて、目の前にいる黒人の個性を知ろうとしない人です。現代的ではありませんね。

1

肌の色、容姿などの人格に関係ない外見で判断するというのは宜しくなくないから。 能力や才能がなければ差別して良い、という事にはなりませんね。 ちなみに、、、 大学から日本に戻ってきた、高校までアメリカ在住の同僚は「都市部だと全く何も感じないが、田舎にいくと何となく差別感を感じる」。我々日本人も含むカラードは差別される側です。

1人がナイス!しています