1人暮らしする部屋を決めました。 初めてで高層階なので災害時対策が気になっております。 七階で(最上階)で築23年、駐車場は空洞です。 同じような階数、建物にいて、 東日本大震災を経験

地震26閲覧

ベストアンサー

0

すみません。中途で送信になってしまいました。 従兄弟宅は、停電になってエレベーターが使えないので、階段を上り下りしていたそうです。 それよりも大変なのは、千葉県の従兄弟に連れて行ってもらった、旭市の飯岡港。何があったかは、ニュースで知ってますよね。震災から3年経っても巨大津波の跡が残っていて、町は歯抜けの状態。親族や知り合いの方も亡くなったとか。 生有るだけ良しとしなければ、いけませんね。 長文で失礼しました。

その他の回答(2件)

0

1981年6月1日に施行された改正建築基準法では、それ以前の耐震基準から大幅な見直しが図られました。 具体的には、震度6~7クラスの大地震でも建物が倒壊しないようです。 建築基準法を順守しているなら、築23年なら倒壊の心配はないでしょう。 (地盤や立地が大丈夫なら) 電気・ガス・水道がストップしますので、エレベーターは止まり、貯水タンクにあるだけで断水し、トイレも使えなくなるでしょう。 エアコンも勿論使えないので、夏は暑い、冬は寒いです。 スマホは繋がらず、充電も無くなり、情報難民になり、孤立するでしょう。

なるほど、、電気は最悪大丈夫として、準備するなら水のストック、ガスコンロ、チャッカマンなど必要そうですかね。。 参考になりました、ご回答ありがとうございましたm(__)m