ここから本文です

漫画の著作権についての質問です。 私は漫画家志望なのですが自分が描いた漫画...

mon********さん

2009/2/1018:06:30

漫画の著作権についての質問です。

私は漫画家志望なのですが自分が描いた漫画を親に見せると、ヒロインのキャラクターがディズニーに出てきそうなキャラクターで、 著作権の問題になるんじゃないかと言われました。
自分は昔からディズニーが好きで、表情を勉強しようとディズニーのキャラクターの顔を描いて練習していました。
その結果、自分が描いたヒロインがディズニーに出てきそうなキャラクターっぽくなってしまったので(目の描き方や顔と体のバランスなど)、親に言われた通り著作権の問題になるのではないかと心配になりました。
まだデビューもなにもしてなく、まだ持ち込みの段階なので著作権がどうのこうのってのは無いとは思いますが、今後実際にデビューしたときに、こういうタッチの女の子を描いたときには問題が発生するのでしょうか?

また、このタッチは変えた方がいいのでしょうか?教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2009/2/1018:32:32

いや、たしかに絵のタッチが似てるーとか
似たキャラに見えるーだけならそんなものは腐るほどあるが・・・

相手がディズニーだからなぁwwww

小学生が卒業記念にプールにミッキーっぽいの描く

卒業アルバムに乗せる

ディズニー切れて小学生を訴える

こんなのが相手ですから
普通の漫画やアニメと同じく考えない方がいいかと

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ihy********さん

2009/2/1617:25:57

ディズニーに出てきそうなキャラクターなら、著作権の問題以前にあなたの絵になってない物まねの絵と言うことでしょう。自分の絵が描けるようになれば似ているとは言われなくなります。
ディズニーはとくに著作権にきびしいですが、プールや卒業アルバムのことは、小学生のやったことではなく、最後は学校が許可を出しているので、学校(大人)が著作権侵害をしたことになりますから、問題にしているのです。

fre********さん

編集あり2009/2/1020:17:08

それは発売する出版社が決めることなので、そのままで応募してみてはいかがですか?
まさか初投稿で即デビューできるなんて思ってるわけでもないでしょう…。

デビューできるくらい描き進めて行けば、似てるかもしれないけど貴方らしい作風に変わっていくでしょうし。
掲載する時に問題があれば出版社から指摘をもらうだけです。

f_r********さん

2009/2/1018:28:24

著作権が問題になるのは、このキャラクターに特に似ていると、
具体的に名前を挙げられるほど類似点がある場合のみです。
具体的に、です。
何となく出てきそうな感じがするデザインでも、
特定のキャラクターを挙げられるほどには似ていないのなら、
何も問題はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる