新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

中国にベーシックインカムを実施させる為、日本が率先してベーシックインカムを実施するべきではないでしょうか?

補足

もし、ドイツの実験が成功すれば、日本もドイツを追いかけなければ成りません。 ___________ https://mainichi.jp/articles/20200826/k00/00m/030/206000c ドイツでベーシックインカム社会実験へ 月無条件15万円 働く?働かない?3年調査 こんな社会実験がドイツで始まることになった。所得や仕事の有無を問わず、すべての国民が生活に困らないだけの一定額を受け取る「ベーシックインカム(最低限所得保障)」の有効性を調べるのが目的だ。新型コロナウイルスの影響で失業問題も深刻化する中、新たな貧困対策となり得るか注目される。 実験を主導するドイツ経済研究所などは今月18日、ドイツ在住の18歳以上を対象に被験者の募集を開始した。現金給付を受ける120人と、給付なしの比較対象となる1380人を選抜する。給付は2021年春に開始し、財源は寄付で賄う。被験者の労働状況や時間の使い方を3年間調査し、給付が労働意欲や精神面に与える影響を調べる。 ベーシックインカム制度の下では貧困層も最低限の生活を保障されるため、格差是正に有効とされてきた。将来、人工知能(AI)に人間の仕事が奪われる可能性も指摘される中、貧困対策としても関心を集めている。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

中国の人口14億人、1人1万としてベーシックインカムに必要なお金はざっと168兆円です。中国の年間軍事費27兆円くらいなのであと140兆たりません。

0

ベーシックインカムの導入は、年金や健康保険・失業保険・児童手当などの福利との引き換えで成り立ちます。 たった3万円で?しかも中国の為に? 冗談でしょ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

なぜ中国のために日本で壮大な社会実験をしなければならないのですか?