ID非公開

2020/8/23 13:52

88回答

馬は道路交通法で軽車両ですよね?

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

過去に、自宅→乗馬クラブ→勤務先→クラブ… という経路で通勤していた方(首都圏 某大学教授)はいます。 大学に馬を繋養できる施設を作り仕事。 様々な課題はあるが、一般人でも可能です。

そういえば、パトカーに先導され 近くの警察署で 事情聴取されたことがあります。 交通課長と名刺交換。 翌日、白バイ隊(約20台)と すれ違った時は、皆さん 手を振ってくれた。 面白いよ。

0

馬は歩きながら、全力疾走中でも します。 馬術競技中でもしまくりです。 これを放置すると違反なので、対処する必要があります。 アスファルトなどでは蹄が滑ります。 すっころんで下敷きになる可能性もあります。 500kg以上ありますから大変ですよ。 馬は臆病です。クラクションを鳴らされるとびっくりして走り出すこともあります。 保険って掛けられるんかな。

ID非公開

質問者

2020/8/23 18:07

馬は飼っていて慣れてるから大丈夫。

0

問題ありませんよ。 実際に一般道で馬に乗っている人がいますよ。 世田谷区に。

1

普通にしていたら問題無しですが、夜は点灯してください。あと、走行中の脱糞も厳禁です。

1人がナイス!しています

0

馬が所かまわず排出する馬糞の処理や、事故時の補償など、様々な問題は発生しますが、馬で公道を通行すること自体は、特に許可や届出が必要な行為ではありませんね。あるいは自治体のレベルで何か条例で規制しているところがあるかも知れませんが、具体例を聞いた事はありません。