何故地球に隕石が落下すると爆発が起きて熱風が発生するのですか?

何故地球に隕石が落下すると爆発が起きて熱風が発生するのですか?

ベストアンサー

0

大気中を通過というより、大気に衝突して、隕石前面に音速を超える衝撃波が生じ、側方と後方との圧力差によって小天体が破壊されるのが爆発の正体です。当然、摩擦によって、温度は数千度を超えています。 だから、火球を見るように、地上に落下する前に、衝撃・破壊しています。 地上に落下すれば、地面との衝突で衝撃波が生じ、地表の土壌等を吹き飛ばします。次いで、隕石が地面に突入することで、衝撃的に押し分けられた土壌や岩石が噴き上げられて、縁の中に芯があるようなクレーターを作ります。 この過程で、マイクロテクタイトと呼ばれるガラス質の球状体を作るほどの熱が生じます。大気も圧縮されて爆発的に膨張して、塵などを大気中に巻き上げます。 すべては、落下してきた小天体が持つ運動エネルギーが衝撃波と摩擦熱に転換された結果です。対象は大気と地面の2種類がありますが。

その他の回答(3件)

0

宇宙空間にあった浮遊物が落下してくるのが隕石です。 地球に近づくにつれ、速度が増してきて大気に衝突すると急激に速度が落ちます。 大気が急ブレーキをかけるからです。 物理学の大原則として大気と隕石のエネルギーの総和は衝突の前後で変わらない。と、あります。 失った運動エネルギーは熱エネルギーに変わるのです。 隕石とその周囲の空気は温度が上昇し光を出し始めます。 時間をかけてゆっくり落下してくれば、(1秒当たりの速度の変化を小さくすれば)温度の上昇は抑えることができます。 さらに地表面と衝突するともっと、急激に速度が変化します。 運動エネルギーの急激な変化は破壊エネルギーと熱エネルギーに変わります。 自動車の衝突なら変形させる程度ですが隕石では相対速度があまりに大きく、地表面に落下してくる隕石は少なく見積もっても第一宇宙速度(秒速7.9km)は超えているでしょう。 クッションなどで減速に時間をかけても追いつくものではありません。

0

岩のミサイルが墜ちてくると思っても良いと思いますよ。 熱による爆発や圧力(熱風)が発生するのも当然。 数百メートルの隕石でも地表に穴を開け地球を狂わすエネルギーですから。

0

大きさが大きいのと威力があるからです。 普通に大砲以上のスピードがあります