コロナ渦の中、少しでも社会に貢献しようと初めて献血で400ml全血をしたのですが、240mlの時点で下半身がひんやりしてきて、吐き気が出たためストップとなりました。その後、脈を測ってもらいな

コロナ渦の中、少しでも社会に貢献しようと初めて献血で400ml全血をしたのですが、240mlの時点で下半身がひんやりしてきて、吐き気が出たためストップとなりました。その後、脈を測ってもらいな がら30分ほど休憩し通常に帰宅しました。 血を抜く間は手が冷たいのでホッカイロをしてもらってました。 昼食後4時間程経っていたのが原因か、初めてで緊張していたのが原因か、針を刺す時にうまく出ずに3回ほど刺されたのが原因なのかよく分かりません…。 せっかく貢献しようと意気込んで献血に行ったのに、気持ちとは裏腹に何だか社会から必要とされていないようで無念な気持ちやら悔しさやらで一杯なのですが、献血で過去に気分が悪くなった方で再チャレンジしてうまくいった方、どうやって克服されたのか、何か工夫されたのか、それとも潔く諦めた方がいいのか、全血じゃなく他に良い方法があるのか、献血が弱い人向けの医院があるのか等々、何でもいいので情報いただけると幸いです。 ちなみに血液自体は問題なく輸血にも使用可能との事です。

病院、検査 | ボランティア60閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

迷走神経反射ってやつです。採血後に気分が悪くなったり、酷い時は失神します。寝てて採血すると大丈夫なことが多いのですが、初献血の緊張と外気温と献血室の温度の差も影響したのかもしれませんね。 でも、あなたは立派な方ですね!240㎖でも十分に貢献していますよ!あなたの血液が人の命を救うことになるかもしれません。そんなに落ち込まないでくださいね。 次は反対の手で200㎖から挑戦してみてはいかがですか?

1人がナイス!しています

200mlだと今は殆ど使われないですからねー、というような言い方を献血バスの人に言われました。。(失礼ですよね?) だから尚のこと悔しくなって…。 駅伝大会とか登山とかも普通にできますし、身体は丈夫な方だと思っていたのに残念です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 私の気持ちまで汲んでいただいたこの方をベストアンサーにしたいと思います。 また献血チャレンジしてみます!

その他の回答(3件)

1

波動です( ゚Д゚)ノ笑 真面目に言いますよ 慣れるまでの流れだと思います 登山やマラソンに似てますよ 今回のありきで 次からはスムーズだと思いますよ 色々と献血者の話を聞いてると 血液の何かの濃さが足りなかったり 体重だったり 薬飲んだり 性だったり 以外と難しい面もなきにしもあらずですが 看護師さんの腕と設備がいいですからね 次からは大丈夫だと思いますよ(^ω^) 今回の全血献血とは別の成分献血を申し込むと 全血は次回の献血が大分先になりますが 成分献血だと二週間ごとに献血出来たりしますよ((〃´д`〃))

1

ID非公開

2020/8/24 5:54

分かります。 勇んで献血に行ったのにできなかったとき、本当に残念ですよね。 VVRという、針を刺したのをきっかけに起こる体の反応だと思います。 なので、全血献血でも成分献血でもなることがあります。 VVRは何十回と献血してきた人でもなることがありますし、逆に1回なったからと言ってその後必ずなるものでもありません。 ただ、なりやすい条件としては睡眠不足、空腹や過度の満腹、水分不足、緊張などだそうです。 水分不足に関しては、水分は飲んでから吸収まで20-30分程度かかるそうなので、私は献血数時間前からちょこちょこ飲み始めます。 ちなみに。 献血は、それを必要とする患者さんがいて、献血が必要となります。 200mlの全血献血は、そもそも病院からのオーダーが少ないので、献血としてもあまり求められないのです。 ウチの県では「初めての献血の方、10代の方のみ」となっています。 きっとその人たちの献血で、十分200ml献血の需要は賄えるのだと思います。 なので、別に面倒だから断っている訳でも、善意を無にしてる訳でも、バカにしている訳でもないことを申し添えておきます。

1

部屋が寒くなかったですか? 寒いと出にくいですよ。 成分献血が出来るならそちらにすればいいです。

献血バスでしたので、寒くはなかったと思います。初めての緊張で手が冷たかったのかもしれません。 ただ献血バスは少し車内が狭く密閉感を感じましたので、バスよりも献血センターの方がリラックスしてできるのかもしれませんね。