ここから本文です

フィギュアの色移りについてです。 PVC製のフィギュアの、塗装されていない部...

lio********さん

2009/2/1101:02:24

フィギュアの色移りについてです。
PVC製のフィギュアの、塗装されていない部分(手足の肌の部分)に、ちょっとした色移りがありました。
こういった色移りを落とす方法って無いものでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/2/1111:20:42

手軽に済ますならアセトンで落とせます。以前なら100円ショップの瞬間接着剤剥がし液やマニキュア落としにアセトンが含まれていたので格安で実行できましたが、アセトンには人間の肌を荒らしたり褪色させる副作用があるため、最近のものには含まれていないことが多いようです。ダイソーなどに行って調べればわかりますが、成分表示にアセトンが含まれていればOK、含まれていなければNOです。含まれていても書かれてないこともありますので、注意が必要です。

幸運にもアセトン含有の薬剤を入手できましたら、それを当該部分に適当に塗って、何秒か置いてすぐティッシュなどで拭き取る。それを数回繰り返すと、きれいに落ちます。どうして100円ショップのこういった品物が便利なのかといいますと、粘り気があって必要以上に広がらない工夫がなされているからです。市販の純粋な工業用アセトンを使用しても粘り気がなくさらっと広がりすぎるので、なにかに吸わせて拭くという手間がかかり、1cmていどといった狭い領域のピンポイントな修正には向きません。

ただ、薬品で落とすにも限界があります。肌色の部分に薄いグラデーションがかかってる場合、そのグラデーションもごっそり落とします。そういう場合は、消しゴムで地道に擦る手があります。こちらも100円ショップの安いもので十分でしょう。高価な性能の高いやつでは、これまた色移り以外を消しかねません。安いおんぼろ消しゴムで、何分もかけて丹念に消してゆきます。

最後の手段は、ハサミの刃で擦る手です。カッターやナイフの刃は削れすぎてしまい、PVCそのものを傷つけます。そのぶんハサミはいわゆる「なまくら」ですので、すこし力を入れても大丈夫です。塗装面に付着した色移りに対しては、消しゴムと共に数少ない有効な手です。時間をかけて慎重に行う必要があります。なお、ハサミの刃は事前に洗浄して汚れを落としておかないと、ハサミから変な色が移る悲しい結果になります。

質問した人からのコメント

2009/2/14 19:56:56

文房具店でMONO消しゴム買ってきて試してみました。
結果、きれいに消すことができました。ありがとうございます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる