ID非公開

2020/8/26 19:51

33回答

新型コロナウイルスの助成金や支援金について。

新型コロナウイルスの助成金や支援金について。 新型コロナウイルスの影響で今年2月から仕事が激減し雇用形態が正社員→アルバイトに。 その後も収入が10万程度に激減した為、退職し日雇い派遣として現在は生計を立てています。 しかし日雇い派遣のほうも安定した仕事がなく、仕事があったりなかったりし退職前と状況が何も変わらずその日のご飯を食べることすらキツく1日食事を抜くこともあります。 ついに貯金も底をつき今月の家賃すら支払う余裕すらなくなりました。 このような状況で何か行政等から支援金などを受けられる制度はなにかありますでしょうか?

補足

知人が私と同じく建築関連の会社員なのですが(一人親方・個人事業主などではなく雇用形態は正社員)コロナの影響で収入が激減しハローワーク等に問い合わせたのち助成金の申請をしたようです。(現在もその会社に就業中) そのところ一ヶ月後に、助成金として40万円が個人の銀行口座に県の労働事務局より振り込まれたようです。 それが何なのか気になっています。

経済、景気 | アルバイト、フリーター35閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その方は会社員でしょう?残念ですが、日雇いなどの方には今支援金、給付金などは何もありません。 そういう雇用契約ですから・・。

ID非公開

質問者

2020/8/30 23:42

会社員で雇用助成金を個人申請したようです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

交通誘導員とか人手不足と聞きましたよ。 コンビニの深夜も時給高いし。 働ける所は沢山あります。 助成金などあてにせず自力で何とか出来ますよ!

その知人に聞くかハローワークに問い合わせる方が早く解決するでしょう。 くれぐれも不正受給はしないように気をつけて下さい。

1

支援金などありませんよ。 支援金はあの10万で終わりです。 お住まいの市町村独自で無利子の貸付をしてるところもありますが。

1人がナイス!しています