回答受付が終了しました

バラ初心者です。

バラ初心者です。 秋に向けて新芽が出始めていたところ このように黒くなって成長しない物が出てきました。 強い日差しによってやけてしまったのか… 水切か… あるいはバラゾウムシでしょうか? どのように思われますか? アドバイスを頂けたらと思います。

画像

バラ29閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(3件)

0

有島 薫さんの園芸日記 枯れこみ枝は見た目も良くないので、枯れた部分を切る事があります。 それをすると枯れこむ速度が速まる事があります。 枯れこんで来ても、途中の芽が動き出すとその上で枯れこみが止まります。 芽が出て来るのは、そこまで水が上がって来ているからです。 芽の成長が確認できたら、その上で切ります。 https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_mo_diary_detail&target_c_diary_id=282820 私見 切った箇所が 煙突になり 水分が 切り口から蒸発します 乾燥して 傷口がふさがると OK

0

>>>黒くなって成長しない物が出てきました。 強い日差しによって~水切か~バラゾウムシ??<<< 枝の切り口(切り跡)の事ですよね??葉の事ではありませんよね?指を指しているのは枝と思いますので…。 切り口としてのアドバイスですが…茶色っぽくなっているのは、切り口にバクテリアが繁殖しだしています。 今時期枝を切った後には、切り口には癒合剤(トップジンMペースト)などを塗っておくと、雑菌の侵入や、水分の無駄な蒸散を防いでくれます。 また、枝を切る位置ですが、節から8ミリ程度の所でカットします。(画像では葉柄の位置が節になりますので、そこから…です、もうちょっと短くても) 節から長く枝を残した状態で切ると、そこから枯れこんできやすいです。 今からでも再度短くカットして、癒合剤を塗っておきます。

0

水切れと思います。先週から今週にかけての日差しは強すぎます。普段の2倍-回数を増やしていいと思います。