ID非公開

2020/8/27 18:00

55回答

どっかの方角にカラスや鳥が飛んでいくと地震が来るという話を小さい時誰かから聞いたのですが、どの方角か分かりますか?また、本当なのでしょうか?

どっかの方角にカラスや鳥が飛んでいくと地震が来るという話を小さい時誰かから聞いたのですが、どの方角か分かりますか?また、本当なのでしょうか?

地震 | 鳥類43閲覧

ベストアンサー

0

はい!カラスが飛んでも、鳴いても、地震は起きています。 犬や猫が鳴いても、地震は起きています。 2019年、日本の1年間の地震の起きた回数は、 震度1以上を観測した地震は 1,564 回(2018 年は 2,179 回) 最大震度4 以上を観測した地震は 40 回(2018 年 は 78 回) 最大震度5弱以上を観測し た地震は9回(2018 年は 11 回) 日本では、地震は毎日、4、4回起きています。 ですから、ご質問の内容は、嘘でもありませんが、 嘘だと思っても良いでしょう。

その他の回答(4件)

0

迷信それは君だけの光、僕が見た希望 迷信それはふれあいの心、幸せの青い空、迷信

0

地震が起こった時、震源地は直下型になりますが、 震源地から離れた場所では縦揺れと横揺れが届くまでに時間差が生じます。この時間差の間の揺れを初期微動と言いますが、地震の規模が大きい場合の初期微動は人間にも感じ取る事が可能です。