ID非公開

2020/8/29 0:27

88回答

横浜国立大学は大都市圏にあるのになぜ旧帝大+一橋、東工、神戸大どころか金岡千広の括りにも入れてもらえないのですか? ⁽金岡千広→金沢大、岡山大、千葉大、広島大⁾

大学受験 | 大学1,813閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

その他の回答(7件)

5

レベルは皆わかってるから、いれてもらわなくても良いのでは?? 詳しくはないですが、歴史てきなものだけでは?? 横国素晴らしいと思います^_^。

5人がナイス!しています

0

何人かが回答してますが、金岡千広はいずれも旧官立大学です。 官立大学の総合大学が旧帝国大学で今の東大、京大、東北大、九大、北大、阪大、名大です。 商科大は一橋と神戸。 工科大は東工大。 医科大は新潟大、岡大、千葉大、金沢大、長崎大と熊本大。 文理大は筑波大、広大。 台湾や朝鮮にも官立大学はありましたが、今の国内では上記18大学が別格として扱われており、今でも伝統が生きているんですね。 大都市圏にあるから凄いわけではありません。しかし横国もあと50年後には伝統校の一校に数えられるかもしれませんね。

1

横国は法学部、医学部、薬学部などの主要な学部を欠き、さらには旧2期校であることを考慮すると、総合大学の金岡千広とは比較できません。 金岡千広は全てが旧1期校、旧官立大学であり、文系、理系の広い範囲の学部を網羅しています。

1人がナイス!しています

1

建制は駅弁ですよ、専門学校、教育は2つ別の師範学校を寄せ集めただけ、もともと大学だった旧帝大とは格が違います、横浜の地元の旧帝大は東大です。

1人がナイス!しています

1

大都市圏にあろうとなかろうと地方大学の括りだから。 千葉大は総合大学なので首都圏では東大、筑波大と同様の扱い。 これが国立大旧Ⅰ期校とⅡ期校の違い。 地方大学は横浜国立大、埼玉大。 (一橋大は社会科学系単科大学扱い) 横浜国立大の学部構成の柱は教育、工、経済(経営)の3学系。 (都市科学は建築、社会学系) まだ、医学部をもつ横浜市立大の方が地域貢献度は高い。

1人がナイス!しています