回答受付が終了しました

5年以上地植えのバラ(スパニッシュビューティー)が5月に開花後、葉がすべて落ちました。新葉もでません。心配です。どなたか対処方法を教えていただけないでしょうか。

5年以上地植えのバラ(スパニッシュビューティー)が5月に開花後、葉がすべて落ちました。新葉もでません。心配です。どなたか対処方法を教えていただけないでしょうか。

バラ27閲覧

回答(2件)

0

‥‥‥5月に開花後、葉がすべて落ち~新葉もでません‥‥‥ ◉いまは早9月。それから3カ月以上も経過しているわけですが、現在株自体はどうなっていますか。。。 茎の状態はしっかりしていますか?枝先にも葉は今も無いのでしょうか。 また、節目は新芽を抱いているような膨らみがありませんか? テッポウムシも考えられますが、産卵した当時は、株元に木屑の様なものを出すのですが、それも産卵された直後程度で、後は木屑は出さなくなります。だから厄介なのです。 それを考えますと今年になってから木屑を観なかったのであれば、昨年秋頃に産卵し茎の中で越冬し←冬の間は動かず春になって爆食いが始まり、水分などの導管を食い荒らしてしまった←それが落葉した原因になると思います。 そしてテッポウムシも成虫になって既に飛び立ったということも考えられますね。 普通であれば、導管から水分が養分が届かない葉や枝は枯れていきますが、茎だけはしっかり固く健康であるなら、テッポウムシではなく他を考えることも必要ですね。 先ずは上記してあるように、バラの”茎”を点検してください。 シワがないか、茎全体的を触ってみてブヨブヨしたところは無いか、ちゃんと固い枝なのかをです。 そうであれば肥料ではなく、リキダスなどの活性剤などを潅水して様子を観てはいかがでしょうか。 茎がブヨブヨしていれば見込みは無いと思われます。残念ですが。

0

いままで元気だった庭植のばらが急に元気がなくなった・・・ 庭植のばらが枯れる理由の第一位は、断トツでカミキリムシです これは、歴史ある京成バラ園芸のヘッドガーデナー 村上 敏さんが 最新刊、「つるバラの選び方・育て方・仕立て方」 に書かれている 相談室の回答です 診断: バラの株元に木くずのようなものがありませんか? これは、カミキリムシの幼虫が枝の中に入り込み、枝の中を食い荒らしたときの糞です 秋口以降に見つかることが多いのですが、まず第一にチェックしてみてください 対処法: 木くず(糞)の近くの枝に、幼虫が侵入した穴がるはずです。 そこに薬剤を注入するしかないのですが、穴が小さすぎれば、ドリル/キリのようなもので少し穴を広げて、ノズル付き専用殺虫剤を注入します 私が準備しているのは、これです。 専用ノズル(3方向噴射式)で樹幹に食入したカミキリムシ幼虫を退治します。 レビュー(評価)もよいですが、ほかにもっと良いものがあるかもしれません https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00SUQD2QA/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s00?ie=UTF8&psc=1