ここから本文です

小泉政権での郵政民営化は成功ですか?

ボニチさん

2009/2/1120:06:36

小泉政権での郵政民営化は成功ですか?

麻生太郎総理も反対してました。

閲覧数:
308
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mig********さん

編集あり2009/2/1120:21:33

構造改革を目的としていたはずですが、日本の経済構造は変わっていませんので失敗です。

郵便貯金や簡易生命保険のお金が財政投融資に回る仕組みはなにも変わっていません。



郵便貯金・かんぽ → 公債(財投債・国債・地方債) → 財務省 → 特殊法人・公団・政府系金融機関

質問した人からのコメント

2009/2/17 13:01:08

爆笑 小泉劇場でしたね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fah********さん

2009/2/1201:32:59

全くの失敗。言うなれば、パンドラの箱を開けてしまったのです。

dad********さん

2009/2/1123:36:04

うーん、どうですかね

成功か失敗かは正直今はどちらかというと失敗だと思います

民営化で5分社されましたが、中間決算では

日本郵便は赤字

郵便局会社は8月9月の無理やりゆうちょ銀行からの手数料倍増で黒字

ゆうちょ銀行、かんぽ生命は過去の保有残高の運用(国債)で数字上は黒字

まぁ、そんな感じです




ちなみに、俗にいう郵政選挙は

知ってる人は知ってると思いますが



中身は・・・郵政民営化を反対してた民主党と国民新党、日本新党がそれぞれでがんばってしまったおかげで
反対票みごとにが割れてしまって・・・・結果自民党の圧勝でした

かおるさん

2009/2/1121:16:15

いま少し時間が必要ですが 概ね成功でしょうねー

捨助さん

2009/2/1120:31:37

完全民営化の期限が2017年9月末となっていますのでそれまでは成功したかどうかの判断は出来ないと思います。