ID非公開

2020/9/7 0:00

11回答

高一の方に質問です。勉強をしようとしてもなにをすればよいかわかりません。平日と休日、どのように勉強していますか?予習復習をするならば、どのように行っていますか?教えてください。

高一の方に質問です。勉強をしようとしてもなにをすればよいかわかりません。平日と休日、どのように勉強していますか?予習復習をするならば、どのように行っていますか?教えてください。

学校の悩み518閲覧

7人が共感しています

ベストアンサー

9

高1ではなく中2ですが回答させて頂きます。自分は東大文科二類を目指して勉強しているので、少なくとも高1以上には勉強に対する知識があると思います。なので学年は気にせず話を聞いて下さい。まずあなたがどこの大学を目指しているのかはわかりませんが一番重要なのは数学と英語です。高1で習う数学は簡単です。中学校の応用のようなものなので先に進もうと思えば簡単に進めることが出来ます。ですが高2の数学は難しいです。なので早いうちから数学を勉強し、高2の数学になれることが重要だと思います。また、高3の数学は本当に難しいので、もしあなたが理系ならとにかく数学を重点的にやりましょう。青チャートを解き、一対一対応を解き、あとは志望校に合わせた参考書を使いましょう。次に英語ですが一年のときはとにかく英単語を覚えましょう。ターゲット英単語やシステム英単語を完璧に覚え、あとは志望校にあわせた参考書を使いましょう。英単語はたくさん覚えていて損はないのでこれでもかというくらいに覚えましょう。一日50個を5日、土日に復習し一週間で250個おぼえるようにしましょう。また、リスニングで慌てる高3が多いので英単語を覚える時は必ず音で聞いて覚えるようにしましょう。あと英検準一級レベルまで文法ができればどこの大学でも通用します。なので、英検を受けたり、自分で英文を作ったりすれば大幅に英語力が伸びます。次に国語ですが、古文漢文は覚える量が英単語に比べとても少ないので今は高校レベルの古文漢文の内容を理解することに専念しましょう。また、古文漢文に余裕がでてきたら現代文を解きましょう。現代文は学年関係なく解けるので進めるだけ進めましょう。現代文は急に伸びたり急にできなくなったりする不安定な科目です。自分で工夫して解くようにしましょう。例えばキーワードを探しながら文を読んだり、つながる文があれば書き込むなどをするとよいでしょう。次に理科社会に関しては自分が受ける科目だけ勉強しましょう。理科では化学基礎、物理基礎、地学基礎、生物基礎の4科目から2科目選んで受験します。受験しない科目の勉強をしても無意味なので気をつけましょう。まとめると平日は数学と英文法のどちらか、英単語50個、古文漢文、これをやればよいと思います。休日は数学と英語で分からなかったところの復習をしましょう。基本は5日進んで2日復習です。また、現代文は2週間に一回程度で大丈夫です。暗記科目は古文漢文がメインで余裕が出来れば理科社会を進めましょう。あと、ある程度学習習慣が身についてきたら、一週間一つの科目だけを勉強しましょう。リスクが高いように思われますがその後の自信につながるのでやったほうが良いと思います。それに、毎日この内容をさぼらずに勉強していれば一週間空いても問題ないと思います。ですがその際はしっかり復習しましょう。あと目標は高く持ちましょう。今から本気で勉強すれば東大にも合格できます。周囲には高1だからまだ受験勉強は早いと考える人も多いでしょう。ですが受験にフライングはありません。実際に僕の友達で中二で東大a判定の子がいます。名門大に行きたいなら流されず自分の意志を持ち勉強しましょう。頑張れ受験生!※年下なのにタメ口ですいません。長文なので誤字脱字は許してください・・・

9人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

中2でこれほど勉強に芯を持っているなんてすごいですね…。私は私立大学の外国語学部を目標にしているので、頑張ります!具体的にありがとうございました