ID非公開

2020/8/31 12:53

88回答

ハウスメーカーで家を建てられた方にお伺いいたします。 今のお家に満足されていますか?人にお勧めできますか?できませんか?

ハウスメーカーで家を建てられた方にお伺いいたします。 今のお家に満足されていますか?人にお勧めできますか?できませんか? ハウスメーカー名と理由を教えていただけると幸いです。 知恵袋が一番正直な意見を聞けると思い、ここで評判の良かったハウスメーカーを有力候補に考えます。 総資金3500万で考えています。

ベストアンサー

0

>>今のお家に満足されていますか? 満足しています >>人にお勧めできますか?できませんか? どちらともいえません。 それなりに高いのが理由です。それを除けばお勧めできます。 >>ハウスメーカー名と理由を教えていただけると幸いです。 三井ホームです。 外部の設計士、インテリアコーディネーターを使っているので他のメーカーより提案力がありました。あと外観内観ととにかく選択肢が多い。 クロスなどもかなり多くあるので悩みまくります。標準でもドアノブに至るまで細かく設定することになります。打ち合わせ時間はハウスメーカーの中でも突出して長いはずです。 あとはインテリアコーディネーターのセンスがいい。営業がガツガツしていない。 さほど大きな家ではありませんが動線が良く考えられた無駄のない家になったと思います。 一番の満足ポイントは全館空調です。玄関から温度が均一で快適なのはもちろんフィルタ機能が優秀なので子供にも安心です。 2階は屋根断熱が標準なのですべての部屋が勾配天井でロフトを設けてます。

ID非公開

質問者

2020/9/1 16:18

とても参考になりました。 三井ホームですか…高いイメージしかないです(笑) でも満足されているようなので行くだけいってみようかなと思いました

その他の回答(7件)

0

どこのハウスメーカーを選んでも担当営業がダメですと話しになりません。 また良い営業にあたっても実際の家を建てるのは下請けの大工さんです。 大工さんの良い悪いで仕上がりが大分違います 良い大工、悪い大工が来るかはもう運でしかないです。

0

満足はしていないですが、こんなものだろって感覚です。 みなさん高い買い物なのに妥協してもいいの?って聞かれますが、あまりに 細かいことは言ってもどうにもなりません。 所詮施主の事はお金としか見ていないです。契約して完成して最終残金入金で きれいさっぱりに近いくらい忘れますよ。

ID非公開

質問者

2020/9/1 16:16

そうですよね。今様々なメーカーから同じタイミングで契約を急かされていて目がお金になっているのを実感してます。 回答者様の言う通り少し冷めた目線で見てみます。

0

今の家に満足していますが、おススメはしないです。 満足している理由はハウスメーカー名でなく、間取りや外観・住宅性能・設備内容などだからです。 そして、最も満足しているのは外構です。 住宅のプランニングは外構も含めて、当初から配置図や各方面のパース図なども依頼する事です。 なお、住宅の規模は分からないが、総資金3500万だと坪単価70~80万のメーカーになります。 本体価格以外にオプション経費を除いて、少なくとも下記費用が必要です。 ○付帯工事費:屋外給排水工事40~50万、雨水排水工事20万、屋外電気工事10万、仮設費(電気・水道・養生シート・トイレ)15~20万程度 (配管延長や最終枡までの距離、仮設トイレの種類、養生の内容、各種申請関係を含めるかどうかなどで金額は変わる) ○必要経費:地盤調査費10万、基本図面作成費25万、設計管理費25万、瑕疵保証保険10万、オール電化申請他5万、諸検査費用10万(長期優良住宅やZEH認定は別途) ○その他経費としては、登記・保険・税金など諸経費、土間コン・カーポート・ブロックフェンスなど外構費用、地盤改良が必要な場合の改良工事費用、カーテン・照明・エアコン他家具家電など… https://ie-daiku.org/housemakertubotannka.html

ID非公開

質問者

2020/8/31 15:22

ありがとうございます。どこのメーカーが良い悪いというよりは自分がしっかりとプランを立てていくことが一番といったところでしょうか。そのプランにどこのメーカーが答えられるかですね。資金も含めて色々練ってみます。

1

家には満足しています。 もちろん、勧められます。 住友林業で建てました。 理由は、大空間リビング、大きな窓を作るにあたって、鉄骨系メーカー、積水ハウス、住友林業とで検討した結果、打ち合わせの対応など含めて、良かったためです。 今思えば、鉄骨系はやめて良かったと思います。やはり木の温もりの家にして良かったです。あらわしを多用することで、コストを掛けずに、アクセントをつけることが出来たためです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/31 15:25

私も木のぬくもり、大空間リビングも大きな窓も出来れば欲しいと思っています(^^)参考になります!

0

>今のお家に満足されていますか? してます。 >人にお勧めできますか?できませんか? できません。家は究極的に趣味嗜好性が高い商品だと思うから。です。 >ハウスメーカー名と理由を教えていただけると幸いです。 セキスイハイム。工場でほとんど作って持ってくる工法がカッコイイと思ったから。 コスパとか断熱性能とか見た目がイマイチなのは重々承知して買ってます。

ID非公開

質問者

2020/8/31 13:55

オーナー様宅見学会に行ったことがあります。快適エアリーが快適そうでした ユニットなので広い空間が作れるため満足されているようでした 外構は似た建物になってしまいますね。建てるならGRが良いと思っています。