ここから本文です

国産グッピーのギャラクシーブルーグラスを飼育しています。 コンテストなどに出...

wan********さん

2009/2/1121:27:34

国産グッピーのギャラクシーブルーグラスを飼育しています。
コンテストなどに出したいわけではないのですが、やはりあの綺麗さにはあこがれるのでグレードアップをしたいと考えています。

そこで飼育上級者の方に質問なのですが、
①どこを重視して選別すればいいのでしょうか?
②グレードが上がるコツなどがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
724
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doc********さん

2009/2/1213:21:15

詳しくは,コンテスト情報に載っていますので
そちらに譲るとして,

(1)品種に関係なく基本的に
大きな尾びれを支えるために
「尾筒(尾びれの付け根の胴体部分)」の太い個体を残します.
これはオスもメスも共通です.
デルタタイプ(三角形の尾びれ)のものは,ヒレが三角形に近いものを残します.

(2)メスは身体の大きいものを選びます.
オスは少々小さくても綺麗なもの.→大きいメスとの掛け合わせで,仔供に大きくきれいなものが出る.

(3)ブルーグラスでいえば,
模様がはっきりと出ていて流れていないもの.

コンテストに出さないのであれば,自分の好きなタイプを残していく
というのも一つの手ですが,基準としては上記のような点に気をつければよいです.
(もちろん,背びれや骨格,身体の模様,ボディバランス・・・などなど
細かく言えばキリがないのですが,まずは,上の項目から始めるのがいいと思います.)

質問した人からのコメント

2009/2/12 21:07:45

成功 非常に参考になりました。1~3に気をつけて自分の好きな個体を残してみたいと思います。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる