こないだ釣り竿を借りて釣りを体験してハマりました!

こないだ釣り竿を借りて釣りを体験してハマりました! なので道具を揃えようと思うのですが バランスが大事だと言われましたが 自分では全然分からないので教えてください! 自分がやるのは堤防からのショアジギングです! ロッドは ダイワ(DAIWA) ショアジギングロッド スピニング ジグキャスター 97MH リールは シマノ(SHIMANO) スピニングリール 17 アルテグラ 4000XG を購入しようと思っています! シマノとダイワでメーカー違いだったりしますが バランス的にはどーなのでしょう?

釣り16閲覧

ベストアンサー

0

バランスとはロッドに対してリールではありません(逆も同じ) ロッドとリールを組み合わせたものに対して、使う人にとってバランスが良いか?です。 使う人の体格、筋力、釣り方、竿の振り、クセ、など100人いれば100通りですので、使う本人しかバランスの良し悪しは分かりませんよ。 基本的にはセットした状態でリールフットに前後バランスがくるのが【良いとされている】だけです。それは単に組み合わせた状態で前後バランスが取れてる【だけ】です。 実際にフルキャストして自分が違和感なく、何時間竿を振っても疲れない、など実際に竿を振って、魚を釣らないことには何も分からないですよ。 自分も今のタックルになるまで、ロッドもリールも4回程度買い直ししてます。 リールの若干の重さの違い、ロッドの長さの違い、ロッドのグリップの太さの違い、竿先の柔らかさの違い、竿もただ軽ければいいと言うものでもない。 バランスを見ると、リールフットより10cm程度前に重心が来る。これが自分にとってのベストバランス。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても参考になります! まずは挑戦ですね! 経験を積んで自分に合ったタックルを探していきたいと思います^_^ 丁寧な回答有り難うございました!

その他の回答(1件)

1

97ロッドにシマノ4000番 ドンピシャですよ ダイワ なら3500番辺り 糸は ぺ の1.5〜2号でしょから リールはちょい大きめが良いと思います

1人がナイス!しています