私の伯父はカメラマニアでした。40年前くらいにカメラにはまって ペンタックスの6×7とかニコンの高級機を複数台所有していまして、私もニコンのEL2を1台プレゼントで貰った事があります。

写真、ビデオ | フィルムカメラ95閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

カメラマニアと写真マニアは別人種 その通りだと思います。

お礼日時:4/17 15:25

その他の回答(12件)

0

今ではデジカメになっています。必要な時は撮っています。

0

私は近年になって、学生時代に使ったMamiya DSX1000とRICOH XR1000Sが懐かしく、中古品を購入して使っています。 他にも未使用品をヤフオクで買ったり、最近ではハードオフでジャンクコーナーのフィルム一眼レフ漁りをしたりして、使えそうなものを購入しています。 購入したカメラのうち、1970・80年代の機種はオーバーホールしてもらった後に試し撮りしています。1990・2000年代の機種は簡単に清掃した後に試し撮りしています。 試し撮りと言っても24枚撮りフィルムですから、カメラ1台につきフィルム代・現像代・プリント・CDデータ化まで3,000円くらいかかりますし、どんどんカメラが増えるので費用が嵩みます(苦笑)。

0

色んな方が居るとは思いますよ。 私は写真も好きですがカメラも好きなので特に撮りたいものが無い時等は家で眺めたり触ったりして所有欲を満たしております。

1

その様な方の存在が大好きです。 亡くなられて、カメラが世の中に出てくる時に機械的に摩滅していないので金属部品の機械式なら、オバーホールして使い倒せますから。ありがたい、存在です。 ライカM2とかM4等は最高です。

1人がナイス!しています

0

僕は決してカメラ好きではありません。 写真撮影が好きなのです。 カメラは、その手段としての道具だと考えています。 アナタの様な人ばかりではありませんよ。 でも写真撮影にはカメラが必要です。 そしてレンズの優劣も大切な要素ですからカメラの性能には拘るという事になりますよね。 そういう事ですよ。