250㏄は車検がないので安いから250㏄にしましたとドヤ顔で語る人がいますが。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ よく分からないのですが。

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簡単だよ、250とリッターバイクを両方買って、乗らなくてもいいので維持してみましょう。 出来れば雨晒しでね。 物理的に良く解るよ。

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2年に1度の車検が義務。 それがあるとないとでは大きく違うでしょ。 400だって車検があるからと言って整備をしないわけにもいかないからね。 車検が50000かかるとする。 250と400、同じ状態を保つとして400のバイクは車検50000+整備費、250のバイクは自賠責12000円+整備費 この差は所帯持ちなど人によっては大きなウエートを占めるのでは。 車検は2年に一度、定められた期限内に受けに行かなくてはならない。 当然、基準に収めるためにタイヤ交換など出費がかさむ場合があります。 250の場合、乗らなければいい。お金に余裕があるときにやればよいだけ。 車検には手間もある。 バイク店に数日預けて引き取りに行く。 自賠責はコンビニで、しかも即時取得できますからね。 そもそも、車体価格や消耗品(交換頻度)は250㏄の方が安く済みますからね。 減価償却して年間費用で計算するともっと差も広まってきますね。

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自分は、飲食店勤務なので週1の休みや暇な時に連休しか貰えません。 以前ZXRの400に乗ってました。 時間合わないと、剣切れが有りそのあとnsr 250のmc 18のSPに乗りました。 速いバイクが好きなので、とにかく色々乗りました。 今は、規制前のCBR mc 22の250に 乗ってます。 1992年のバイクなので、400より維持するのにお金掛かります。 人の意見も、大切ですがどんなバイクが好きなのか?維持費は、どうなのかを考えて下さい。 自分は、4発4ストの昔のキャブ車で 45psが好きだから維持費寄り、当時の 味でいます。

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じゃあ仕方ないですね。 250の、ドヤ顔には相手せずに本当に 自分がどうしたいかです。 自分は、嫁に内緒でnsrを売りCBRに入れ変えました。 自分で、維持出来る乗り物を購入した方が良いと思います。 家庭から、車検代払って貰えないのに 400は乗れないので。

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質問のクオリティーは無視か?

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大きく変わりますから250に長く乗って居ます。

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俺は年間2万キロから3万キロ乗るから、パワーが有るリッターバイクなどは、消耗品だけで、相当な出費になるから、250をメインにしてずっと乗って居る。リッターバイクはツーリングのみ、年に数回しか乗らない。それでもタイヤは毎年交換になる。250は年に2回のタイヤ交換、年に7~8回のオイル交換になる。リッターバイクでこんな使い方をしていたら、金が幾ら有っても足りなくなる。距離を乗る人は車検付きを維持するにはかなりきつい。俺の乗り方だと、リッターバイクだけだと、タイヤは2ヶ月に1回交換になる。オイルも年に10回近く交換。チェーン、スプロケを年に1回交換、前後サスペンションを毎年オーバーホール、年に2回くらいブレーキパッド交換。有り得ないスピードで部品が消耗していく。タイヤが年に5回くらい、25万円、オイルが1回1万円、10万円掛かり、チェーン、スプロケが4万円くらい。