ID非公開

2020/9/1 18:39

2727回答

腕時計の修理代で旦那と喧嘩してしまいました。 以前わたしの父からお下がりでもらったものが壊れたらしく、修理に二万かかるらしいです。 旦那はおこづかい制なのでその二万を家計から出して

腕時計の修理代で旦那と喧嘩してしまいました。 以前わたしの父からお下がりでもらったものが壊れたらしく、修理に二万かかるらしいです。 旦那はおこづかい制なのでその二万を家計から出して ほしいと言われたのですが、大していい時計じゃないと思うし(詳しくは知りませんが父はファッションにもブランドにも無頓着なので、精々十万程度だと思います)特に大事にしていた素振りもなかったし、わたしは二万も出したくありません。 皆さんならどの程度の価値の腕時計だったら二万の修理代も惜しくありませんか?

補足

価値=金額、という考え方でお願いします。 贈り物の価値はお金じゃない、というご意見はたくさんいただいたので。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

父親の形見として、大切にしたいのでしょう。普段は腕時計をしないかもしれませんが、壊れていると気になるものです。たとえ値段や価値がつかないものだあっても、動いていてほしいと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/1 20:01

そういうものなのですね。 あまり父と親しくない旦那なので気持ちがよく理解できなくて。 客観的な価値で換算できればもやもやがすっきりできるかなと思ったのですが、なかなか難しいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なんだかずれた質問をしてしまったようで、回答者の皆様には不快な気持ちにさせてしまったこと、申し訳ありません。心から反省しています。 また無知なわたしにも真摯にお付き合いくださいました方々にはとても感謝しています。ありがとうございました。 ベストアンサーにはやわらかく諭してくださったE2さんに決めさせていただきました。 もう一度よく話し合い、修理したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答(26件)

0

時計が趣味な人と時計にこだわりごない人では違うと思います。 私は時計好きなので 私なら1万くらいの時計でも廃盤でもう入手できない時計は2万でも修理します。 しかし時計にこだわりがないなら新しい1万くらいの時計の方を選ぶと思います。

0

質問者様、私でしたら新品同等品より修理代が安いなら、修理して使おうと思います。だいたい同等品の新品を買うより修理代の方が安いです。 しかし、重要なのは質問者様はその時計に2万円も出したくないということです。御自身の考えを貫くべきだと思います。

0

あなたの判断基準は生活必需品に対する考え方です 腕時計は嗜好品ですからその範疇ではありません もっともらしい質問のようで的が外れてますねw

0

ブランド品名が分かればここで回答可能です。 価格価値のみを知りたければ名の通った買取店へ持ち込めば 現状で査定可能です。参考まで!