「Microsoft SQL Server 2019」を、「Management Studio 18」を使用してDBの簡単な学習をしています。

「Microsoft SQL Server 2019」を、「Management Studio 18」を使用してDBの簡単な学習をしています。 少し説明が、難しいのですが使用方法に不明点が発生して困っているので、有識者の方に助言を頂きたくお願い申し上げます。 上記、二つをインストールしたWindowsユーザとは、別のユーザを使って、Windows認証でSSMSにてログインすると、 DBを新規作成する際に、下記のエラーが発生します。 「CREATE DATABASE 権限がデータベース 'master' で拒否されました。 (Microsoft SQL Server, Error: 262)」 ユーザの権限の問題みたいですが、調べても具体的にどうしたら良いか分かりません。 この解決法(DBを作成し、テーブルを作成)を教えて頂きたくお願いします。 ※インストールしたユーザからは作成可能ですが、別ユーザで行う必要があります。

SQL Server | データベース21閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

SQL ServerをインストールしたユーザーIDに管理者権限が与えられています。よって、別のユーザーIDでも行いたい場合は、インストールしたユーザーIDでManagement Studio 18を実行し、別のユーザーIDに管理者権限を与えれば良い事になります。具体的な方法は「オブジェクトエクスプローラー」の「セキュリティ」の「ログイン」上で右ボタン「ログイン名」に対象の「コンピュータ名\ログインID」を入力し「サーバーロール」のsysadminにㇾ印を付けて「OK]で出来ます。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧な回答ありがとうございました。 解決しました。

その他の回答(1件)

1

おそらく作成した、DBの 認証方式が Windows 認証になっていると思われます。 質問のケースでは、 OS のログインユーザーアカウントに依らない方式に変更するほうが いいでしょう。 sql server 認証に変更してください

1人がナイス!しています