エギが岩に引っ掛かった時、エギを回収する何かいい方式はあるのでしょうか。逆にカンナが曲がってくれるようなエギとかって無いですよね。

エギが岩に引っ掛かった時、エギを回収する何かいい方式はあるのでしょうか。逆にカンナが曲がってくれるようなエギとかって無いですよね。

釣り39閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

千円も出せばエギ回収機なる物がうってますが 私は15号くらいのナス型オモリを使って外してます 根がかりしてテンション張った状態でナス型オモリにスナップをつけて送り込みます 100%は無理ですが3回に1回は成功してます! 試す価値はありますよ!ぜひ

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 今度試してみます。

その他の回答(6件)

0

カンナだけが外れてエギ本体を回収出来るエギがありますよ。仕組みはエギのアイに結ぶフロロリーダーより細くて弱いラインを本体内側から通してカンナに結ぶ。色々と釣りする人はピンとくると思いますが、捨てオモリと同じ考え方です。

0

曲がるカンナはDUELのエギ全般が曲がります。それよりシンカーが根掛かってプチッっていうパターンが多いですが。

0

根掛かった際に、グイグイ引っ張るのは最後の手段ですよ。 その前に試すことは一つだけあります。 エギングに限ったことではないですけど、根掛かった場合は先ず、ラインテンションを張ったり、緩めたりして、エギをゴソゴソと動かすようなイメージの操作をします。 軽く引っ掛かっていた場合や、根に挟まりかけていた場合だと、このゴソゴソで外れてくることもあるので、必要以上に根掛かりを悪化させずに済むケースがあります。 ゴソゴソにも強弱はありますけど、言葉や文章では力加減は分かりませんから・・・ 大雑把に例えるなら、海藻やゴミがカンナに引っ掛かってきた時に、海面で軽く揺すって外そうとするじゃないですか。あれを根掛かりに大して行うイメージです。 この行為自体は特に悪影響を与えるものではないので、強引に引っ張る前にこれで外れたらラッキーということ。 それと、感じているとは思いますけど、エギのカンナってゴソゴソ動かすと後退していきますよね。その特性も多少影響しているのではないかと思います。 なので、これを実行してダメだったら神頼みで綱引きします。運が良ければ回収。悪ければロストや高切れです。 あと、以下の事は知ってる人はしっているので参考までに。悪意はありません。 カンナの下部をカットして半傘にする方法。 確かに根掛かりには効果はあると思いますけど、親烏賊狙いの場合、この下部のカンナは重要な役割を果たすことがあります。 要は、横抱きしたアオリがエギを蹴り放した際に運よく掛かり直す場合、不思議をカンナの下部がアオリの腕の付け根~頭に掛かることが多々あります。 もし、そんな状況の際にカンナの下部が無かったら、さよなら~です。 なので、私は絶対にカンナの下部はカットしないし、万一、根掛かり等でカンナの下部が損傷したらエギを交換しています。

0

カンナを伸ばして上げれる太さのラインを使う 黒い焼きの入ったカンナは伸びないで折れるがシルバーのカンナは強く引くと伸びる PE1号リーダー3号でカンナ2本ぐらい伸ばすのではないかな 昔PE1.2号リーダー4号でエギングやってたが7割くらいは回収できた 根掛かりのしかたで回収は変わる

0

ハンガサ仕様にしてしまえば、引っ掛かりにくいですよ。カンナの下向きの針をラジオペンチで畳むか切ってしまう。それでかなり軽減できます。