これは人種差別してると思いますか?

これは人種差別してると思いますか? 私の住んでいる地域は外国人労働者が多く働きに来ていて、自転車で通勤している姿をよく見かけます 中国人、ブラジル人、ベトナム人あたりが多くその人たちは見慣れているのでなんとも思いませんが、たまに黒人の人を見かけると思わず身構えてしまいます 本能的に恐怖を感じてしまい距離をとったり相手の動きを見てしまいます 本当に失礼な事をしていますよね アメリカに留学経験のある友達に怒られてしまいました きっと彼はあっちでそういうの経験してるんですよね

ベストアンサー

2

人に限らず、生き物は見慣れない物を見ると恐怖を感じ距離を取ります。なので差別ではないです。 >アメリカに留学経験のある友達に怒られて それは、その人が見慣れててるからです。しかし、私も5年以上アメリカに住んでましたが見慣れてるからこそ肌の色に関係なく危ない人なのか、どうかがわかるのです。日本人同士でも同じことが言えますよね。 メディアが騒ぐ「差別」という言葉に振り回されないようにしましょう。

2人がナイス!しています

ありがとうございます たまたま私の周りには海外で暮らしていた人や留学経験した人などが多く、みんなどの国籍の人にもフレンドリーな感じで私だけ浮いていたので私に潜在的差別意識があるのではないかと心配になってしまいました メディアの思う壺ですよね

その他の回答(6件)

1

普通です。なんでもかんでも人種差別と結び付けて考えてはいけませんよ。 あなたもあなたの友達も失礼ですね。 誰でも自分とは違った人をみたら警戒します。 それが肌の色が黒い、体がデかい、言語が違うだけで 警戒するものです。 それは日本人の間でも十分あることです。 したがって、あなたは考えすぎです。

1人がナイス!しています

0

いや、普通です。昔NY、ブロンクスの動物園で、ゴリラの赤ちゃんが生まれたと評判になっており、私も行ったのですが、黒人のある子供連れのご家族、『わ~かわいいねえ』と大喜びで言ってましたが、そこのお父さんの顔が、そのゴリラの赤ちゃんにそっくりでした。いや普通にそっくりじゃない究極のクリソツ。あの時ほど人間存在の悲しみってものを思い知ったときはありませんでした。お父さんには全く違うものが見えていたのか?わからないけど、周りの白人たち全員も同じことを思った筈です。別に言葉に出して言わなきゃいいじゃん、それで。

それは何とも悲しいですね、、、 言葉に出すことは絶対しませんが、この態度も差別的になるのでは?と思い質問していましました ありがとうございました

1

慣れの問題かと。 日本人と同様でいろいろな人がいると 思いますが、日本に働きに来る人なら (ビザが通った人なら)あまり気にする 必要はないでしょう。 問題のある人は日本に入国できないと 思います。

1人がナイス!しています

0

黒人さん、しかも男性だけなら、身構えてしまうことを気にしなくてもいいんじゃないですか? 男性恐怖症の人は男性全般を身構えてしまいますし ある程度生理現象だとして