回答受付が終了しました

突然エクセルのファイルがなくなる。そんなことありえますか?

突然エクセルのファイルがなくなる。そんなことありえますか? 自分のパソコンAにから別のパソコンB内の共有フォルダに2つのファイルを保存してあったんですが、数日後に再度ファイルを開こうと思ったら、ファイルのみ消失していました。 エクセルのファイルだったので、【最近使ったアイテム】の一覧から開こうとしているので、ファイルの場所に間違いはありません。2つも誤ってファイルを削除するとは到底思えないのですが 第三者が意図的に消した?の可能性も若干疑っていますが、結構わかりにくい場所にファイルがあるので、あまり故意にやられたという感じはないんですよね。 パソコンB、パソコンA内でファイル名から検索しても、ゴミ箱を調べても見当たらないのでデータはどこにもないように見えます。

補足

結局、今後問題を再発させないために、どう取り組むべきなんでしょうか? 例えばWindowsの初期機能としてある共有フォルダの代わりに、one driveを利用して外部にデータを保存するとして 確かone driveってone drive上で編集ができなかったと思うので、常にダウンロードして編集したらアップロードをし直さないといけないのでは?という疑問が残りますし、ファイルを開く動作の手間から考えても、数クリックで目的のファイルが開ける状態が好ましいです。 NASサーバーはあるので、機能として存在するかは分かりませんがフォルダにロックをかけて編集できなくするとかそういった方法を取る方法もあるんでしょうか・・・

Windows 全般 | Excel55閲覧

回答(5件)

0

バックアップを取るべきですが、取る前に誰かが誤って自分のPCに移動すると、どうにもなりません。オンラインストレージを使っても回避できません。フォルダをロックすると、編集できずに困る恐れがあります。 バックアップに加え、サーバ側でスナップショットまたはシャドウコピーで複数回履歴を取るのが現実的ではないでしょうか。頻度やタイミングは、運用実態に合わせてください。Windows Serverでシャドウコピーを有効にすると、初期値で月〜金のAM7:00とPM0:00に取ります。 なおバックアップ先は、BCP対策を考えると、ローカルディスク以外にオンラインストレージにもあるほうが良いでしょう。水害の経験談です。 またオンラインストレージだけ利用するというのも、ネットワークの負荷の問題や、業者の誤操作で消える恐れがありますので、複数の手段を用意するのが現実的です。

0

マウスでドラッグしてうっかり移動させてしまったとか? 自分はそれでzipファイルに放り込んでしまい見つからなくなった事がありますm(__)m (zip内なのでファイル検索しても出てこない)

0

共有ホルダという事は、誰かが消したのが原因かも。 oneドライブなども、うっかりディスクトップに保存したつもりでいたら、保存されてなくて、oneドライブに入っていて、身に覚えなくて消したら、本体のがなくて、トホホの経験もあります。 従って自分は、欠陥でしかないoneドライブは削除しています。

oneドライブは不具合の温床です。そこに保存は決して進めない。外付けのHDDを買おう。

0

共有ファイルにもいろいろありますが怪しいのが結構多いです。 OneDriveになる前のMSのクラウドによる共有でごっそり消えたのは間違いなくMS側の責任の方が大きいと思いますが、向こうが予想できなかった操作の問題の場合もあります。 最近のクラウドはロカールにもファイルを残せるし、最近のであればバージョンで復活できるのもあるのでそういうもののご検討を(OneDriveはExcelなどのサブスクリプションで複数のインストールとともに1TBの容量が付くので忌まわしい過去があるとはいえ、使用しています) さて、場合によってはファイルがどこかにあるかも知れないし、ディスクの中には残っているかも知れないので必要に応じて手間をかけてはいかがですか 1.ファイルがどこにあるか調べるなら Everythingというフリーウェア。Wi10では自動で起動させるのが面倒ですが、個人的にものすごく役立っています 2.ファイル復活ソフト 無料でもありますが、ある程度の数やサイズまでならお試し的に使えるものもあるので有料に良いのがあるのは確かですが相性もあるのでまずは無料のものから試してみては? HDD内のファイル普及として個人的に使ってよかったと思うのは二つ揚げときます。あくまでも個人の好みです(他にも良いものも=中には悪いものも=たくさんあるでしょう) 1.TestData http://anti.rosx.net/etc/memo/010_testdisk.html ちょっとマニアックかも フリーウェア(寄付しなくても何の制限もない) 2.EASEUS Data Recovery Wizard TestDataで満足な結果が得られなかったの日経の記事で褒めたあったこれをまずは試した。とっくの昔に消したファイル迄丁寧に追ってくれることに感激。そういうものほど実際には復旧しな場合が多く、また超sなお時間もすごくかかるが結果には、これで復活しないならあきらめようという気になるくらいには優秀だと思う 試しに使ったら

回答ありがとうございます。 今回の件は、クラウドなどの外部サービスを利用したわけではなく あくまでも社内(ローカル内)だけで発生した問題です。 フォルダを作成して、共有フォルダにして利用していました。 Everythingは少し気になったのですが、 自分のパソコンA、ファイルの保存先であるパソコンB こういった状態であるときに、パソコンAに Everythingを入れて、パソコンB内のファイルも探せるのでしょうか? また、Winodws10だとタスクバー左下側に「ここに入力して検索」やエクスプローラーを開いて、検索機能がありますが、これらと比較して何が違うのでしょうか? 他、ソフトの仕様については時間があるときに調べたいと思います。

0

共有フォルダ内で消すと、ゴミ箱には残りません。 多くの場合「他人が消して」います。 あと思い当たることとしては・・・ https://paconet.co.jp/main/2020/02/1903/ 「windows updateを行ったら、ソフトやファイルが消えた!?」 という事件が、半年前くらいに起きてます

回答ありがとうございます。 故意か過失かはさておき、犯人(例えばどのPCから削除された)を特定することは可能でしょうか? また、今後の対策として有効な方法は存在しますでしょうか?