FMVノートパソコンのデータが消えてしまいました。ウインドウズ8.1を使っています。 ある日シャットダウンするとき、ウインドウズのアップデイトがあり終了しました。

FMVノートパソコンのデータが消えてしまいました。ウインドウズ8.1を使っています。 ある日シャットダウンするとき、ウインドウズのアップデイトがあり終了しました。 次に起動したとき、デスクトップが購入時の画面になっていました。PCを開きデータを開こうとしたら何もありませんでした。そこで、Cドライブのユーザーを見たら、そこにはデータがありました。ユーザーのデータをPCにコピーしました。(ドキメント、ピクチャー)このときは正常にファイルは開きました。数日後、パソコンを起動したとき、デスクトップの画面が以前の画面に戻っていました。PCを開くとデータが消えおり、ユーザーのデータもなくなっていました。(以前コピーしたドキメントとピクチャーのアイコンが見たことのないアイコンに変わっていました)ただ、前にコピーしなかったビデオのデータは残っていました。Cドライブをあったはずのファイル名で検索したら、そのファイル名のショートカットが出てきましたが、クリックするとファイルはないというメッセージが出てきました。もうパソコン内にデータは残ってないのでしょうか。復旧する方法はないのでしょうか。どなたか教えてください。

Windows 全般8閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

コピーしただけなら消えないはずです。 コピーでなく移動(切り取り - 貼り付け)したのではありませんか。 ユーザープロファイルに以上があると、 一時プロファイルで起動することがあります。 そのときは再起動することです。 一時プロファイルで起動した状態で、 本来のユーザーフォルファからデータファイルを移動すると、 再起動したときに一時プロファイルのユーザーは削除されるので、 移動したデータが消えることがあります。 その場合は、残念ながら諦めるしかありません。 重要なデータは、外付けハードディスクなどを使用して、 日常的にバックアップしておくのがよいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

2年前のバックアップが外付けHDDにあったので、ある程度データが戻りました。これからは、こまめにバックアップする様にします。

その他の回答(1件)

0

おそらく、ユーザーアカウントが切り替わっただけだと思います。 windowsには、ユーザーアカウントという機能があり、壁紙からショートカットなどすべての設定を簡単に切り替える機能がついています。 用途としては、1台のパソコンで、数人の家族が使う時などに便利な機能です。 数クリックで、「お父さんのパソコン」とか「娘のパソコン」とか切り替えられる機能です。 この機能でユーザーを切り替えたとしても、Cドライブなどを見に行けば他のアカウントの中身を見る事が出来ます。 ここまでで、質問者さんの環境にピッタリだと思いませんか。 windowsは、使用者が使わなくても勝手にdefaultとかのアカウントが数個作られますので、アップデートの際に何らかのトラブルでアカウントが切り替わったのでしょう。 アカウントの切替方法は、まずデスクトップ左下のウィンドウズアイコンを右クリック。 「シャットダウンまたはサインアウト」→「サインアウト」をクリックします。 別のアカウントのドキュメント、ピクチャーに、質問者さんが移動した物が残っているはずですよ。 ご確認下さい。