回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/2 21:59

22回答

絵が上手くなりたいと本気で思っています。

絵が上手くなりたいと本気で思っています。 閲覧ありがとうございます。 単刀直入に言いいますと絵が上手くなりたいです。当方いい歳した社会人です。普段は会社に勤めているのですが、最近好きでもない仕事の毎日に耐えられなくなってきました。せめて好きなことを仕事に出来れば……と思い、それならばイラストや創作物に触れる仕事がしたい!と思い絵を描き始めることにしました。しかし、私は絵に関しては度がつくほどの素人で小学生が描いたようなへなちょこな絵しか描けません。なのでこれからいっぱいイラストを描いて練習していきたいのですが、イラストの上達方法について悩んでいます。 ど素人が絵を上達させるために描くのはアナログ絵とデジタル絵のどっちがいいのでしょうか?ペンタブは持っているのですが、全然慣れておらず個人的にはアナログ絵の方が描きやすいのですが、将来的にはデジタル絵を描けるようになりたいです。アナログ絵で上達してからデジタルに以降するのがいいのか、それともデジタルで1から練習して行くべきでしょうか? また、デフォルメで練習するのとデフォルメされてない絵で練習するのはどちらがいいでしょうか?将来的にはデフォルメじゃない絵が描きたいですが、デフォルメが描きやすいように思います。 とにかくいっぱい絵を描けというのが極論だということは重々承知していますが皆さんの練習方法を参考にさせて頂けたらと思っています。 ちなみにオリジナル絵についてはほとんど描いたことがなく、模写しかしたことないです。画像は実際の模写です。このまま模写を続けてオリジナル絵が描けるようになるでしょうか?

画像

趣味 | 絵画71閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(2件)

0

学生時代の主任教授曰く、 「描きたいと思うと言う事は、描くために一番必要な資質がとりあえず有ると言う事だ。」 だそうです。良い言葉ですね。 添付画像を観ました。丁寧に描いてありますが、人体の構造がおかしいです。元の絵がおかしいのか、模写する時にゆがんだのかは分かりません。 描きたいのであれば、何をどう描きたいかを真剣に考えましょう。そして、現在の自分の実力を把握しましょう。把握出来たら、何が足りないのかを考えて下さい。 描くというアウトプット行為には、インプットが不可欠です。良い映画を沢山観る事が効率が良くお勧めです。名作と言われる映画のDVDが10枚組で1500円とか2000円くらいで売られています。良い時代ですね。こういう感じの良いクラシック映画をまず1000本観ましょう。これだけで大分目が肥えますよ。 いかに描くかと言う事は、必ずしもあなたの思い通りには行かないでしょう。ちゃんと描けるようになるには相当な年月がかかります。 しかし、良い作品をたくさん観ながら、自分ならどう描くか、自分には何が描けるかを真剣に考え画面に向かう事をあきらめなければ、少しずつ描けるようになっていくはずです。頑張ってください。

0

>絵を上達させるために描くのはアナログ絵とデジタル絵 どちらでも構わないがデジタルはパソコンやペンタブ、ソフトなどの道具を使って書くのでこれに慣れていないと覚えることが二重三重に増えます。しかしデジタルは修正が容易で移動や変形は簡単に出来ます。人物が書けなくても3Dモデルを使ったり足りないスキルは簡単に補える利点はあります。少しの手間で大きな利益を得られるのがデジタル。扱えなければ手書きでやるしかありません。 >デフォルメが描きやすいように思います。 当たり前。作者が書きやすいように余計な線分を省いています。そんな物が練習材料になりますか?難しくないと練習にならないことぐらい分かりませんか?大学受験に小学生の学習内容やっても勉強にならないのと同じ。 >とにかくいっぱい絵を描けというのが極論だ ただ機械的に書いても意味がありません。体の構造や立体の見え方など理解して書くべきと考えます。しかし個人によって沢山書く方法も間違いでは無いので何が良い方法なのか自分で探すしかありません。 誰かさんの模写を機械的に書き続けているとそれがひな形として脳内に固定化されます。そうなるとオリジナルが書けなくなるので注意してください。構造を理解して書いておらずなぞり書きに相当するので延長線上に何があるのか内部や裏面など見えない部分がどうなっているか理解していません。上達したつもりでオリジナルを書こうとしても構造を理解していないので書けず想像では無く妄想で書いてしまいおかしな絵柄となってしまいます。それがこの絵にも見えています。 頭はその様に90度曲がりません。背中が見えるので視点位置は背中より後方ですが顔が正面から見た角度と同じでおかしい見え方になっています。あり得ない見え方。背中の曲がり方が前に屈んでいる?前傾姿勢と思われるが頭の角度を見るとのけぞる格好になるのでこれもおかしい。耳が離れすぎ。首が無い。髪の毛線画の延長の交点はつむじです。そんなところにつむじがありますか?肩の上部が見えないから二の腕辺りが注視点でアオリの構図ですが顔が正面から見た構図になっていてこれもおかしい。 最初から3Dモデルを使えばおかしい構図になりません。 好きなことは自分の好きなようにすれば良い。そんなことまで他人に指示されないと進められないのでしょうか?自力解決出来ないならそれを仕事にすることは不可能。まず趣味人レベルの知識やスキルを目指してください。

画像