ID非公開

2020/9/10 0:00

11回答

先月、土屋鞄の革財布を買いました。

先月、土屋鞄の革財布を買いました。 エイジングが楽しみで ワックスなど、こまめにします。 毎日見ているので気づいたのですが、 表と裏で革の質感が違うんです。 (表と裏というのは財布の外の革と財布の中の裏表ではなくラウンドファスナーの前後という意味です。) 表は艶やかで、水々しい?といいますか… 裏は傷がつきやすく、なんとなく乾いている気がします。 気のせいでしょうか?

ベストアンサー

0

牛の個体により皮の状態は変わりますし、鞣し工程のロットによっても変わります。更に一枚の革のシートの切り取り場所によっても革の状態にはばらつきがあります。天然物なので仕方がない事ですね。人間だって肌の色も、身長も、体型も、顔の形も全く同一の人なんていないんですから。 財布は手に取る回数が多いので、それ程クリーム等をこまめにする必要はありません。月一以上の回数で塗っていたら革にダメージを与える可能性もあるので注意下さい。 細かにメンテをされているなら革の個性だとは思いますが、明らかに乾いているならクリームを使って保湿して下さい。