ID非公開

2020/9/2 23:44

11回答

市町村立図書館で2人が同じ日に違う本を1冊ずつ購入希望を出して発注になっても2冊の本が到着するタイミングは違うのですか? 最大で発注から本の到着までどのぐらいかかりますか?

市町村立図書館で2人が同じ日に違う本を1冊ずつ購入希望を出して発注になっても2冊の本が到着するタイミングは違うのですか? 最大で発注から本の到着までどのぐらいかかりますか?

図書館8閲覧

ベストアンサー

0

>到着するタイミングは違うのですか? 同じこともあれば、違うこともあります。 その本がどれだけ入手しやすい本かや、書店が図書館に納品する頻度など諸々の状況で変わります。 >最大で発注から本の到着までどのぐらいかかりますか? 新刊委託の返本待ちなら3ヶ月以上かかることも有ります。 結果として、完売し、入手できないこともあります。 なお、発注→納品の期間と、リクエスト→手元に届く期間は、当然ながら違います。 (一部を除き)多くの図書館では、受入れ前の資料の状態を公開していません。蔵書検索して未所蔵の本を同時にリクエストしても、片方は選書からスタート、片方は既に納品されて受入処理中なんて可能性もあります。 また、発売日前の購入リクエストをいつから受け付けるかも、各図書館で違います。非常に入手しやすいベストセラーの続編でも、片方は先行予約受付中、片方は既刊で店頭に溢れている状態となれば、発注→納品までの日数も大きく変わります。

ID非公開

質問者

2020/9/3 18:51

>その本がどれだけ入手しやすい本か 例えば流通量が多いか少ないか、ということでしょうか? >新刊委託の返本待ち 出版社にはもう在庫がなくすべての本がいったん書店に並んだあと、取次に戻ってくる、その後図書館で購入ということでしょうか? >非常に入手しやすいベストセラーの続編でも、片方は先行予約受付中、片方は既刊で店頭に溢れている状態 前者の方が早く図書館に入るということでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます!