システム発注で水増し発注って普通に今もあるんですか? 社内のシステム部が急に大手のTばかり発注して不自然です。ましてや、ろくな仕事しないシステム部が金ばかりかけるので納得できません

システム発注で水増し発注って普通に今もあるんですか? 社内のシステム部が急に大手のTばかり発注して不自然です。ましてや、ろくな仕事しないシステム部が金ばかりかけるので納得できません 。 もし水増しがあったらしたら、どうやったら証拠が取れるかも思えて頂きたいです。 システム業界のことが分からないので教えて下さい。

ベストアンサー

0

大手に発注が集中する理由として、技術力が高い、倒産などでなくなる危険性が少ないので後日の保守が担保できる、などがあります。 しかし実際としては、大手の多くは下請けなどに再発注してますので、大手の取り分(マージン)が加算され、どうしても中小にくらべ費用としては割高になります。 逆に言えば、中小でも技術力が高く、財務体質が優良で倒産の危険性が少なければ、中小でもいいはずです。 また保守の問題は、しっかりとしたドキュメントを納品物に加えることで多少防げます。 証拠というのは難しいのですが、見積もりは工数見積もりをするのが普通ですので、その工数(人工(にんく))が適正かどうかですか。 それを比較元として、中小に相見積もりを取ればいいでしょう。 また大手に発注でも、担当技術者をプロパーに限るとかの契約の縛りを入れるとかして、実際に実行するときにそれをチェックするとかでしょうか。

ご回答ありがとうございます。 大手に依頼する理由はおっしゃる通り分かります。名前で信用も購入してることだと思います。 証拠についてTからの人工の見積はほぼ見ません。準大手のシステム会社からは、どのシステムに対して人工と月数でいくらかというのは目にしてきました。 今回のTからの見積は総額見積でいくら、というものばかりです。 私は経理なのですが、明らかに違う目的のシステムだから資産計上のために見積も分けて欲しいと依頼をします。でもシステム部門は「総額だから安いんだ!」の一点張りで1ヶ月の押し問答してようやく提出されます。やっぱり何かやってるんですかね?教え頂いた方法など、チェック方法を考え無いとダメですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方ご回答ありがとうございました。今回は水増し請求ということで、探し方の糸口になりそう回答をベストアンサーに選ばせて頂きました。

その他の回答(1件)

0

「システム業界のことが分からない」のに、「ろくな仕事しないシステム部が金ばかりかける」のが分かるんでしょうか? 社内のシステム部について言いたくなる気持ちは分かります(私もよくケンカしました。売上責任もないのにセキュリティを理由に禁止ばかり言う立場ですからね)が、技術の知見がないと、その対価が正当かどうかも判断できませんよ。 会社の予算と上長の承認を取っているわけですから、問題があるとしたらその承認プロセスです。アウトプットに対してコストが見合わないなら、それについて見直しを求めたり拒否する権利と責任があるのは承認者だけです。 昔他社の仕事で、経理屋さんが業者選定にでばってきたきたことがありましたが、費用だけで技術力、質について、まったく言及されなかったのが印象的でした。安ければいいというものではないのです。

ご回答ありがとうございます。 実際システム部門が何やってるか不明なんです。システム保守という名のその場しのぎのツジツマ合わせ。取引先に出す請求も金額が毎回何処かしら合わない。そして回答は原因不明ですが直しましたというものです。根本解決にならないんです。 数ヶ月前ですが何故か経理が一人で保守しているシステムをシステム部門が保守するように依頼したら保守の決済に数百万を挙げて来ました。セキュリティ保守ではなく作り込みするサポート保守です。苦笑いです。 あとシステム部が資産登録の無いパソコンで会社サーバーに接続とかセキュリティどうなの?と思ったりします。 また、サーバーが毎週のようにダウンするんですが社内全体が業務中にサーバー再起動かけます。皆の迷惑がかからない時間にシステム部門がやれば良いのにと思います。 システムは分かりませんが仕事が出来ない部署と判断したくなります。 愚痴が交じりました。すみません。